きくち教児の楽気!DAY

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

7月14日 ファミリーマートのチョコレートフラッペ のりコレ!

青山が今気になるモノをご紹介するこのコーナー。
今日は、一度飲んだら病みつきになってしまった フラッペをご紹介しました。
【ファミリーマートのチョコレートフラッペ】です。



これ、連日暑いこの時期、特に今日なんか、最高ですよ~。
私、チョコレート、それも冷えたチョコレートのパリパリした感じが大好きで、
例えば~、アイスクリームにコーティングされている表面のチョコレートとか、大好きなの。

で、このチョコレートフラッペはそんなパリパリ感が楽しめる
チョコレートチップがふんだんに入っている、フラッペなんです。

フラッペって、「かき氷とか、かき氷にアイスクリーム・果物などをそえたもの」をいうんですね。

こちらのフラッペは、2016年に登場しまして、毎年改良を重ねられていて、
去年の改良では私の大好きなチョコチップが増えたそうで、
さらに!今年の改良では、さらに進化をしております。

ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社広報室 広報グループ 樋口 雄士(ひぐちゆうじ)さんに伺うと、
このフラッペは、ガリガリくんで有名な赤城乳業さんの工場で作っていて、
氷の層と、アイスの層の2層式のフラッペになっている とのこと。

ことしから、チョコアイスの層と、チョコかき氷の層との2層構造になっていて、
そこに、ファミマの店頭のコーヒーマシーンから熱いミルクを注いで混ぜ混ぜすると、、、
冷たいフラッペが出来上がるんですよ~。



実は、私もこういうもの、今まで買ったことなかったんですが、家の近所にファミマが出来て、
初めてかってみて、その美味しさにはまってしまったというもの。

実はちょっと前までコンビニで、カップのコーヒーも買えなかった、、、やり方がわからなかった。。。
でもこのコーヒーマシーンの存在をしると便利。

珈琲はホットもアイスもお安く頂けるのはもちろん、
こういう、フラッペのようなコーヒーマシーンを利用した発展的な商品も買えるようになるんですからね。
なんか、おばちゃんでも買えた!っていうちょっと喜びがあります(笑)



このフラッペは、アイスクリームなどが売っている冷蔵庫にありまして、
レジにもっていくと、だいたい、店員さんが蓋をあけてくれます。

そうすると、円錐形にあなの開いた、フラッペの解ける前の姿が現れます。
ここに、コーヒーマシンから「ミルク」を選んで注ぐわけです。

このチョコレートフラッペのチョコもこだわっていまして、
チョコアイスの部分は、ベネズエラ産のカカオマスを使用しています。
香りが良くて、ビターな苦味を感じ、ボデイ感があります。ミルクとの相性もとてもいいんですね。

そして、チョコチップは、ドミニカとガーナのチョコを使っています。
ドミニカは、レーズンのような酸味と香りの豊かさ、ガーナは、爽やかな酸味が特徴です。
こちら、内容量は215ミリリットル、かなりどっしり感あります。一つ税込290円です。



このフラッペのシリーズは現在9種類でていまして、このほか、チョコミント、すいか、
ストロベリーゼリーフラッペ、ベリーベリーベリー、カフェフラッペなどがあります。

そして明日15日には、新しい味のメロンソーダバニラフラッペも出ます。

現在一番人気がチョコレートフラッペなんですが、数量限定で、全国的に、今週か来週で終わってしまうので、
ぜひお早目に、まだの人は試してみてください~。
でもチョコフレーバーはとても人気なので、この後もまた出るかもしれないようですよ。お楽しみに。

今日はファミマのチョコレートフラッペをご紹介しました。のりコレでした。