きくち教児の楽気!DAY

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9月29日 フランスレストランウィーク2018 のりコレ!

今日は、このコーナー最終回。
特別にくっつく特番ということで、 今回は、日本全国のフランス料理のシェフたちが
「くっついて!(笑)」? お届けする、お得な 国内最大級のグルメイベントをご紹介しましたよ。

「ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2018」です。
これ、カード会社のダイナースクラブが、2011年から始めたもので、
日本全国の本格フランス料理を、気軽にお得に食べていただこう
ということで始まったものなんですね。

ちなみに「ダイナース」は、「食事を楽しむ人」という意味があるそうですよ。
ダイナースクラブのカードを持っていなくても、だれでも参加できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もともとこのイベントは、フランスで始まったもので、
2010年にフランス美食術がユネスコの世界遺産に登録されたんですね。
それをきっかけに、フランスの星付きシェフ、ジョエル・ロブションさん、
アラン・デュカスさんらが集まり、様々な活動をはじめました。

その中の一つが、「Tous au Restaurantトゥス・オ・レストラン」
=「皆でレストランへ」というイベントなんです。

今回ご紹介するのは、その日本版。
もう8年も続いている人気イベントなんです。
先週の9月22日(土)からはじまり10月8日(月祝)までの開催。



日本全国の600軒以上の本格的なフランス料理のレストランで、  
ランチは2500円、もしくは5000円、ディナーは、5000円なんです。  
これ、税金・サービス料込のお値段なんです。  
通常なら、1万円とか、それ以上のお料理を出すレストランが、このお値段です。  
居酒屋さんにいくのと変わらないくらいお得ですよね。  

この東海地方でも、愛知県32軒、岐阜県2軒、三重県4軒の  
合計38軒が参加されています。  

いつもより、安価なお値段になりますが、お店のシェフたちは、  
食文化の発展のために楽しんでもらえる人を増やしていきたいという思いが  
あるからなんですよね。食べてくれる人がいなくては、シェフも育ちませんし、  
食の技術も次世代に継承できないですもんね。  





今回のレストランウィークのテーマは、「トレ・ボン!日本のテロワール」です。  
今やフランス料理にも鰹節やわさび、シイタケやゆずといった和の食材も  
積極的に取り入れられ、日本の素材や調味料はトレンドになっているんです。  

さらに、身近に感じてもらうためにどんな工夫をされているんでしょうか?  
このレストランウィークの東海地方の代表シェフ 東区主税町の  
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ 北村竜二さんにお話を伺いました。



北村シェフ曰く、
「テロワール特に大地というテーマの中、 日頃召し上がっていただいている
ジャガイモなど土の中の食材を使って、身近な食材で楽しんでもらいたい」とのこと。
身近な食材がでてくると、ほっとしますよね。    

さらに、フランス料理はかしこまってしまって、自分には縁遠いと思っている方もあるかもしれませんが
テーブルマナーについても伺うと、ナイフフォークも自分が使いたいものを使ってもらえればいいですし、
お箸が必要であればお出ししますよとのこと。

こう言ってもらえるとなんだか安心しますよね。キタムラの場合はドレスコードもないので、
レストランを楽しむ!という格好で来てもらえればいいですよ とのことでした。    

フランス料理はお皿の中まで絵画のように美しいですよね。
特に 北村シェフは、フレンチ最高のスイスの3つ星レストランのご出身。

色は大好きで、白いソースばかりでなく、サフランを足して黄色にしたり、パセリを足して緑にしたり、
色々工夫してお料理を組み立てられています。
アンテナをたてて常に吸収することも忘れず、意外とデパートのお惣菜売り場で、食材の組み合わせなど
アイデアをもらうこともあるそうです。

一流シェフがデパートのお惣菜売り場から、インスピレーションを得るってちょっとびっくりでした。
身の回りの色々なことが、常に刺激になるのでしょうね。    


こちらはキタムラのお料理ですが、イメージ画像です。


来月10月8日までは、本格的なフランス料理を 日本全国でお得に    楽しむチャンスです。
参加店舗は、「フランスレストランウィーク2018」のHPをご覧くださいね。
税サ込でランチは2500円(もしくは5000円)、ディナーは5000円です。
私ももちろん行く予定にしていますよ~。

今日は、国内最大級のグルメイベント フランスレストランウィークをご紹介しました!!