【終了した番組】LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ウクレレ、いいですよね。 堀込泰行 過去の担当パーソナリティ

突然ですが……、
今日は「ウクレレの日」だそうです!



僕は持っていないですが、弾いてみたいです!

ウクレレはリラックスした感じでいいですよね!

自分のオリジナル曲をやってみたい気もします。
今、レコーディング中なので、ウクレレでやってみたい曲もあり……。

買ってすぐできるほど簡単じゃない……!?





堀込泰行 MY FAVORITE MANGA



永井豪『デビルマン』

当時、夕方にテレビでアニメが再放送していまして。好きだったんです。

本屋で原作本の1巻を買い、おばあちゃんの家で読んでいたら、おばあちゃんが2巻、3巻……と買い足してくれるようになって。思い出深いです。

テレビ版とはだいぶ違います。びっくりしたのはデビルマンのグロテスクさ。テレビ版のヒーローっぽい清潔感のある感じとは全然違って、リアリティのある悪魔っぽい姿がかっこよくてシビれました。

子どもが読むことを意識しないで描かれている。残虐シーンが凄まじい。子ども心に、すごいもの見ちゃったな、と。スプラッター的というよりは、もっと気持ちに訴えてくる残虐さ。

最後の方には、人間が人間を疑うようになります。悪魔が人間に乗り移り、人間の姿だけど中身は悪魔という形態が増えていく。

一般の人間たちも、だんだんと自分の隣の人間を悪魔では?と疑うように。魔女狩りが始まり、主人公・不動明が居候している家の、かわいいヒロイン・美樹ちゃんが、近所の人間に殺されてしまいます。

重要人物が死んでしまうことへのショック。それまで藤子不二雄や手塚治虫、少年ジャンプなどを読んでましたけれど、そんな酷な死に方を初めて見ました。描かれ方が残虐極まりないんです。大人でもびっくりするような。お化け屋敷よりも怖い。

僕の幼い心に衝撃を残しました。面白いので、ぜひ読んでみてください。



堀込泰行 MY FAVORITE ARTIST



The Brian Setzer Orchestra

ブライアン・セッツァーは、1959年ニューヨーク生まれ。1980年にロカビリーバンド、ストレイキャッツを結成。ヒット曲を生み出すものの、1983年には解散

その後、ソロ活動やバンド再結成を経て1992年に結成したのが、ブライアン・セッツァー・オーケストラ。3rdアルバム『ダーティー・ブギ』からの曲がグラミー賞を獲得し大ヒット! ネオ・スウィング・ブームを巻き起こし、人気を不動のものに。日本にもちょくちょく来てます

僕が高校生の時にロックンロール・ブームがありまして、それとはちょっと違う所にストレイキャッツはいたとは思いますが、なんかストレイキャッツも買ってみて、いいなと思いながら聴いてました。

単純に、この髪型は似合わないだろうな、と思って(笑) 僕はブリティッシュ・ビートのロックンロールに行ったんです。ピチピチのブラックジーンズも似合わないだろうし……(笑) とはいえ、音楽は好きでしたし、ストレイキャッツでロカビリーを知りました。

時は流れ、ブライアン・セッツァー・オーケストラが一大ブームに。かせきさいだぁの加藤さんとライブを観に来ました。ブライアン・セッツァーは、思ってたよりお腹が出ていましたね(笑) それでもかっこよかった。ギターの名手だし、歌も抜群にうまい。

ライブ中、失敗したのか調子が悪かったのか、ブライアン・セッツァーがしょんぼりした瞬間があったんです。顔に出たのではなく、スターのオーラみたいなのがちっちゃくなる感じ。意外でした。僕の勝手な受け取り方の問題だと思いますが。

ブレイク後に次々にリリースし、ブライアン・セッツァー的にはこの「オーケストラ」という発想は「やったぜ!」という感じだと思います。他の人がやったらマネになっちゃいますもんね。

ストレイキャッツを最初にプロデュースしていたデイヴ・エドモンズは、似たようなことをだいぶ前にやっていたと思いますが、ロカビリーとオーケストラの融合とい言えば、ブライアン・セッツァーの代名詞みたいになってますよね。

かっこいいと素直に思わせてくれます。かっこいいって、すごい!







現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!



☆KIRINJIメジャーデビュー20周年記念ライブ開催!

KIRINJI 20th Anniversary Live「19982018」
2018年11月9日(金)大阪・Zepp Osaka Bayside
2018年11月15日(木)東京・豊洲PIT
2018年11月16日(金)東京・豊洲PIT
出演:KIRINJI/キリンジ/堀込泰行

堀込泰行 - Natural Foundation




番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
『ヤスはどっち派?』、『ヤス〜知恵袋』各コーナーほか、堀込泰行に聞いてみたいこと、やって欲しいこと、身の回りの出来事、リクエスト、コーナー案など何でもOKデス! 気軽に送って下さい。


〈ヤス〜知恵袋〉
募集中のお題「楽しい夏の過ごし方」

yasu@tokairadio.co.jpまで。





<SONG LIST>をプレイバック!!!

8月23日(木)OA
M1. Lottery / Jade Bird
M2. 夏なんです / キリンジ
M3. 今日もどこかでデビルマン / 十田敬三
M4. Since I Don't Have You / The Brian Setzer Orchestra
M5. Jubilee / 堀込泰行