アンニョンコリア!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

10月6日 ワタリガニとワカメのお粥 カン・ハニの!ハニカミクッキング!


《材料》2人分  ※( )の数字は大さじ基準です。

ワタリガニ(2杯) ゴマ油(1)
米(1カップ=洗って水に30分ひたしたもの) 戻したワカメ(1握り(つまみ)=50g)
みじん切りニンニク(2) みじん切りニンジン(2) 薄口醤油(1) 塩(0.4) 水(6カップ)  



《作り方》

1.カニは流水ではけなどを使ってきれいに洗う。

2. 水(6カップ)を火にかけて沸騰したらカニをいれ、アクを取り除きながら10分程度茹ゆでたらカニを取り出す。 茹で汁はだし汁として使用するので濾しておく。

3.2.で茹でたカニは甲羅とふんどしを外してエラを除去する。 胴体は、はさみで4等分する。胴体、爪などすべての身を殻からていねいに取り出しておく。卵が入っていれば卵も取り出しておく。
※殻が入らないように注意してください。

4. ゴマ油(1)をひいた鍋に30分程度水に浸した米(1カップ),戻したワカメ(1握り(つまみ)=50g),ワタリガニの身と卵,みじん切りニンニク(2),みじん切りニンジン(2)を入れて炒める。

5.2.で濾しておいたカニの茹で汁(だし汁)を入れて沸いたら、弱火にしてよく混ぜながら、米が柔らかくなるまで煮る。薄口醤油(1)、塩(0.4)を入れて味を整えて仕上げる。