Chicken Garlic Steak アカペラジオ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

4月22日 メンバー交換日記

「神戸の給食レシピ」

小学生の時の給食の思い出。

給食のメニューのプリントが配られたら、大好きなメニューが今月あるかどうか探す(笑)

めちゃめちゃ大好きなメニューは「くじら肉のノルウェー風」!

どんな料理か知らへん人もいてはると思うので、レシピを簡単に!

鯨肉は一口大に切って、おろししょうが・醤油・酒で下味をつけて漬け込み、片栗粉をまぶして、油で揚げる。

素揚げにしたジャガイモ・ニンジンに塩をふって、塩ゆでしたグリンピースと一緒に、

鯨肉を、砂糖・ケチャップ・ウスターソース・水を入れてひと煮立てさせた鍋に入れて絡める。

(詳しくは下記の本を見てくださいね。神戸では、本屋さんで平積みになってました。もちろん買いましたよ!)

「懐かしくて新しい 神戸の給食レシピ」(発行:神戸市教育委員会、発売:京阪神エルマガジン社、定価909円)

デザートは、「とくれん」みかんゼリー‼️

欠席の子がおると、ジャンケンで争奪戦になってました(笑)


番組へのたくさんのメッセージ、いつも本当にありがとうございます。
「五月人形」「ちまき」「鯉のぼり」「新茶」「青梅」「びわ」「夏みかん」「メロン」など、何でもOKですので、メッセージお待ちしてます!

                                       by 前澤