高校ラジオクラブ

『文豪ストレイドッグス』が好き…思わず見たくなる「異能」女子高校生 予告

中也の詩に没頭

毎月1組の高校生が東海ラジオで番組を制作する『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。今月は関高校3年の女子生徒が声優、ラジオ、アニメ、音楽…好きなことを語りつくします。

好きなキャラクターは中原中也 「汚れちまつた悲しみに」朗読は必聴
「好きな作品は『文豪ストレイドッグス』です」と切り出した今週の高校ラジオクラブ。芥川龍之介、太宰治ら文豪がキャラクター化して「異能」を操り敵対勢力から横浜の街を守っていくストーリー。朝霧カフカ原作の漫画を中心にアニメ、映画、舞台と幅広く展開しています。主人公は『山月記』の中島敦。トラに変身する異能「月下獣」を駆使します。彼女が好きなキャラクターは中原中也。黒帽子をかぶったおしゃれな中也には女子からの人気も高いとか。重力を自在に操るという異能の名はズバリ「汚れちまつた悲しみに」。文豪ストレイドッグスに触れるにつれリアルな作家や作品にも興味を持ち、中也の詩集を読み込むようになりました。「毎回読むたびに面白いですね。しかも感じ方が違うんです」。そんな彼女に「汚れちまつた悲しみに」を朗読してもらいました。ささやくようで力強い声の世界観は必聴です。ヲタクが好きなものを語るときは前のめりになりがちですが、対象の愛情に満ちながらも客観的に自身をとらえた解説は聴いていてついその作品に触れたくなります。


のりかえ≫radikoでシェア!

のりかえ≫GW参加者募集中!


■高校ラジオクラブ
5月13日(月)
21:40-21:50