高校ラジオクラブ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

「高校生 ラジオ 求人」で検索…ラジオ出演の夢を叶えた女子高校生 予告

カフ=マイクのスイッチを見るや否や「本物だ!」と興奮

毎月1組の高校生が東海ラジオで番組を制作する『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。6月は愛知県立豊田東高校2年女子生徒が一人しゃべりに挑戦。「どうしてもラジオでしゃべりたかった」彼女が取った手段がすごすぎました。

高山みなみさんに憧れて…でも「声優か女優で迷ってます」
「アニメ『名探偵コナン』の主役江戸川コナンの声を務める高山みなみさんが好きで、いろいろ調べているうちにラジオ番組でしゃべっているところをスカウトされて声優デビューしたのを知りました。だから私もなんとかしてラジオに出られないかなあと思って」。声優志望の彼女は早速インターネットで調べることに。検索ワードはなんと「高校生 ラジオ 求人」。上位をバイト求人サイトが占める中、東海ラジオ「高校ラジオクラブ」がヒット。応募にこぎつけました。高校では演劇部に所属。第1回放送翌日の6月4日には文化祭で舞台を務めます。「引きこもりの男子で重度の『クローバ花粉症』の役なんです。お芝居にはスギ、ウメ、サクラの花粉症も登場して…」そんな強烈な世界観に聴き手で同じく演劇部出身の井田勝也アナウンサーも「見たい!」と身を乗り出すほど。部員は総勢11人ですが「レベルを上げたい」理由で毎回オーディションが開かれ「結構落ちまくってます」とのこと。豊田東高校は2007年まで女子校だったこともあってか男子は少数派。それでも演劇部には男子が4人いますが役者はおらず「みんな大道具作ってます」。「男女いろんな役を演じていきたい」と話す彼女は井田アナに「実は声優になりたいか女優になりたいかビミョーなんです。身体で演じるのも楽しくて」と打ち明けます。そんな彼女が持ち前の声と表現力で4回分の放送を務めます。高校生なら誰でも参加できるのがこの番組。あなたも「東海ラジオ R15」または「高校生 ラジオ 求人」で検索してみてください!


のりかえ≫radikoでシェア!

のりかえ≫GW参加者募集中!


■高校ラジオクラブ
6月3日(月)
21:40-21:50