高校ラジオクラブ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

「それってスマホでよくない?」パソコン部男子を瞬殺する帰宅部女子の痛烈すぎる一撃 予告

帰宅部女子(右)はハニカミながら斬る!

毎月1組の高校生が東海ラジオで番組を制作する『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。9月は愛知県の私立清林館高校の男子6人が登場。そこにインターン研修で東海ラジオを訪れていた愛知県立五条高校の男女3人が合流。思わぬ化学反応の連続で思わぬ方向に番組が転がります。

清林館高校の生徒たちを学年ごとに3組に分け、五条高校の生徒がインタビューするというのが今月の番組スタイル。2日放送の初回は清林館高校の1年生3人が五条高校の2年女子の質問に答えました。「…部活は?」「…PC(パソコン)部です」。初対面とあって「お見合い状態」でスタートしましたが、徐々に年上の2年女子が主導権を握る展開に。週2回、10分間のタイピング練習について「資格など将来役に立つ」「パソコンができると大きい顔ができる」と部活自慢を始めた男子たちに、ハニカミながら「それってスマホでよくない?」と鋭い一撃を放ちます。進行役の井田勝也アナも「最近の若い人たちはキーボードを触らないというのは本当だったんですね」。パソコンの楽しさを説く男子たちに「すごいけど…地道ですね」と正直すぎる感想を述べる彼女。「…納得」と男子たちが声を揃えてとつぶやくとスタジオは爆笑に包まれました。そこから会話が活発に。1年生のとき陸上部マネージャーを務めていた彼女に「陸上部のどこがいいんですか?」「外で練習して暑くないですか?」「どうして1年で辞めちゃったんですか?」と男子たちの声も大きくなってきました。「帰宅部のいいところは?」「すぐ帰れるし、業後(放課後)に教室でずっとしゃべれるし、何といっても楽ですね」「PC部も楽ですよ!」。PC部は「暗い」という印象を持つ彼女を変えることはできるのか。1ヶ月に及ぶ長い闘いの幕が切って落とされました。


のりかえ≫radikoでシェア!【放送開始繰り下げ時注意】

のりかえ≫参加者募集中!


■高校ラジオクラブ
9月2日(月)
21:40-21:50