高校ラジオクラブ

「どこからともなくクラスLINE」「メアドをいくつ知ってるか」「あるのは家の電話だけ」令和、平成、昭和の高校生活を比較してみた! 予告

三世代揃い踏み!(左から源石ディレクター、井田アナウンサー、中野さん)

毎月1組の高校生が東海ラジオのスタジオで番組をつくる『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。今月は愛知県立刈谷東高校3年の中野賢治さんが担当しています。今週は昭和、平成、令和を高校生として過ごした3人がそれぞれの学校生活を比較しました。テーマは「あなたと私の高校生活、どう違う?」

昭和62年から平成2年まで高校生だった源石和輝ディレクター、平成17年から20年まで高校生だった井田勝也アナウンサー、そして平成30年に入学し令和3年卒業予定の中野さん。三世代揃い踏み、うち2人が「元号またぎ」という組み合わせでトークがスタートしました。「運動会も文化祭も開けるかどうかわからなかった」と、昭和天皇の病状で自粛ムードだった当時を振り返る源石D。平成から令和へとバトンタッチした去年との違いに驚く中野さんと井田アナでしたが、令和に入った現在は新型コロナウイルス感染拡大で「別の自粛ムード」に。「3年生になった実感は?」と井田アナに問われて中野さんもため息交じりに「ないですねえ」。8月上旬に収録ということもあってまだ実感がわかないようでした。「4月か5月に学校へ行く日があってそこでクラス替えの発表があったんですが、密を避けて貼り出しを見に行きましたね」。クラス替えの際はどこからともなくLINEグループが立ち上がるのが風物詩とのことでしたが、夏休みに入っても「まだ入(はい)れてないんです」と心配げ。井田アナはすでに携帯電話が普及していた高校時代を思い出し「何人のメールアドレスを知っているかが勝負だった」と遠い目をしていました。パーソナルな通信手段がなかった昭和の高校生源石Dは「家の電話しかなかったからねえ。中には自分の部屋に電話を引いてるやつがいたけど、親機も子機も番号はいっしょだったから早い者勝ち」。意中の相手が出るとは限らない状況に「会社の内線電話かよ!」とツッコむ井田アナでした。そんなギャップを楽しんでいたら、井田アナが不意に「当時は学校裏サイトがあって、存在を人づてに聞いたりした日にはもう…」。呼応するように中野さん、「入試の(合格)発表の段階でSNSで友だち募集があったんですよね。こっちから声かけたりLINEしまくったりと焦ったんですがなんとか入ることができて、人気者になったんですよ。あだ名の『ケンケン』がかわいい!とか言われて、別のクラスから会いに来る人もいました」といきなりアイドル並み。入学早々滑り出し上々でしたが飽きられたのか「一発屋」的存在に。それでも2年生では生徒会副会長に選ばれるなど一定の成果はあったようです。SNSの普及で友だちづくりが多様化する一方、「24時間いつ連絡がくるか分からない」という現代高校生特有の悩みを抱える中野さん。LINEには「いかに既読をつけないか」という処世術を身につけ、コミュニケーションの荒波を超えてゆこうとする姿勢が印象的でした。ちなみに11月6日現在、クラスのLINEグループは存在していない様子。前回の放送を担任の先生が聴いていたという中野さんでしたが、次回16日は髪型やファッションなど、高校生活で疑問に思ったことを先生…ではなく井田アナにぶつけます。


昭和の効果音発生装置に釘づけの中野さん

節目の50回目を迎える高等学校ラジオ作品コンクール(東海ラジオ放送主催、三協協賛)でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して今年の開催を見送ることになりました。しかしこのままではいけないということで番組では高校生たちのために一肌脱ぎました。『高校ラジオクラブ』を発表の場として活用してください!例えばコンクール用に企画していた番組をオンエアしたり、いま抱いている情熱や意見を発信する場として活用したり。LINEやSkypeなどを使った遠隔出演も可能です。なお、コンクールは来年改めて「第50回」として開催します。節目の大会、ふるってご参加ください!

もちろん、放送部員だけでなく高校生なら誰でも参加できるのがこの番組のウリ。この機会に、あなたが伝えたいことばや思いをラジオで放送してみませんか?参加方法は「データ送付」「リモート出演」「スタジオ収録」の3つをご用意しました(データ送付についてはご相談ください)。そしていよいよスタジオ収録を再開!東海ラジオのスタジオを体験したい人は奮ってご参加ください!「密を避けたい」「名古屋は遠いんだけど」というあなたにはリモート収録にも対応します!応募は下の「R15」ロゴをクリック公式Twitterも始めました。こちらもチェックしてください。あなたのご参加をお待ちしています!


のりかえ≫radikoでシェア!

のりかえ≫参加者いつでも募集中!


■高校ラジオクラブ
11月9日(月)
21:40-21:50