高校ラジオクラブ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

お盆に妄想したクリスマスデートをクリスマス直前に答え合わせする高2女子 予告

井田アナ(左)に妄想を引き出される松永さん

毎月1組の高校生が東海ラジオのスタジオで番組をつくる『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。今月は私立静岡県富士見高校2年松永愛さんがリモート収録に挑戦。クリスマス直前に女子高校生は何思う?…ただし収録はお盆です。松永さんが妄想するクリスマスデートは叶えられるのか?彼氏に求める5つの条件とともに検証します。番組最後には思わぬどんでん返しが!

収録は夏休み中の8月14日。4ヶ月後のクリスマスの過ごしかたを井田勝也アナウンサー聞かれた松永さんは少し間を空けて「…何してるんでしょうね」。去年のクリスマスは補習授業だったという松永さん。今年もその可能性が高いということですが「中学時代のバレーボール部同期が4人いて、その子たちに会いたいですね。でも1人が彼氏持ちになっちゃったんですよ」と複雑な心境を吐露します。「松永さんに彼氏ができたとして、もしクリスマスが来たらどっち取る?彼氏か友だちか」と井田アナに問われた松永さんはまた考えて「バレー部(の友だち)ですね。彼とだと素でいられないというか、もじもじするんですよね」。すでに「エア彼氏」に緊張している様子でしたが「彼も『(友だちと会ってきて)いいよ』と言ってくれる人がいいですよね」と第1条件に友だちを優先する人を挙げました。そこからクリスマス明けの12月26日あたりにエア彼氏と会う想定で当日の行動をシミュレーション。映画館デートに憧れた松永さんが好きなジャンルはホラー。だから彼氏の第2条件はホラーに耐性がある人に。「怖いと言っちゃう人だと、ねえ」。映画館の次は食事。「ファミレスでいい」と言いつつ「箸の持ちかたとか、あとくちゃくちゃしない」と第3条件に食事マナーのよさを挙げてきました。「保健のテストで理想の結婚相手を聞かれて『笑いのツボが合う人』と書いたら友だちに『愛は笑いのツボがおかしいから出会えない』って言われたんですよ」。前回の放送でオードリーやラバーガールなどシュールな芸風が好きと公言したもののそれほどツボがおかしいとは思えない松永さんでしたが、以前同年代に「(レギュラーのネタの)『あるある探検隊』が分からない」と言われたとか。10歳以上年上の兄姉がいるためか同世代との指向が若干合わないようです。そこで第4条件はあるある探検隊を知っている人。クリスマスプレゼントは「一眼レフが欲しい」という松永さん。財力を考えても年上にターゲットが絞られますが「5歳上…いや3歳上までならいい」と第5条件を。5つの条件が揃ったところで迎えた4ヶ月後の12月18日、井田アナのもとに一通のLINEが届きました。「彼氏ができたのでクリぼっち卒業です!…と言いたいとこですが、いまだ彼氏もできず家族と過ごす予定です。クリスマスは学校の授業もあるので辛いです」。しかもその後、松永さん以外の中学バレー部時代の友だちがすべて彼氏持ちに…それでもクリスマス後にはみんなで会うそうです。次回28日は松永さんの最終回。活動休止が迫る嵐への愛を余すところなくお届けします。


「エア彼氏に緊張してるよね」松永さんを照れさせる井田アナ

50回目を迎える高等学校ラジオ作品コンクール(東海ラジオ放送主催、三協協賛)でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して今年の開催を見送ることになりました。しかしこのままではいけないということで番組では高校生たちのために一肌脱ぎました。『高校ラジオクラブ』を発表の場として活用してください!例えばコンクール用に企画していた番組をオンエアしたり、いま抱いている情熱や意見を発信する場として活用したり。LINEやSkypeなどを使った遠隔出演も可能です。なお、コンクールは来年改めて「第50回」として開催します。節目の大会、ふるってご参加ください!

もちろん、放送部員だけでなく高校生なら誰でも参加できるのがこの番組のウリ。この機会に、あなたが伝えたいことばや思いをラジオで放送してみませんか?参加方法は「データ送付」「リモート出演」「スタジオ収録」の3つをご用意しました(データ送付についてはご相談ください)。そしていよいよスタジオ収録を再開!東海ラジオのスタジオを体験したい人は奮ってご参加ください!「密を避けたい」「名古屋は遠いんだけど」というあなたにはリモート収録にも対応します!応募は下の「R15」ロゴをクリック公式Twitterも始めました。こちらもチェックしてください。あなたのご参加をお待ちしています!


のりかえ≫radikoでシェア!

のりかえ≫参加者いつでも募集中!


■高校ラジオクラブ
12月21日(月)
21:40-21:50