高校ラジオクラブ

モテるってサイコー!…ラジオドラマ「ダブルドリブル」総集編&ウラ話 予告

ドラマ収録を終えリラックス(左から岡川さん、坂田さん、南さん、松本さん)

毎月1組の高校生が東海ラジオのスタジオで番組をつくる『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。3月は渡辺高等学院名古屋校2年の南カンナさん、3年の岡川宙さん、松本瑠莉さん、坂田旬さんが制作したラジオドラマ「ダブルドリブル」をお届けしてきました。高校バスケ部を舞台にしたキュンキュンする恋愛ストーリー。最終週の29日は総集編をお届けするとともに、脚本と出演を務めた4人の制作ウラ話をお送りします。
≫第1話はこちら
≫第2話はこちら
≫第3話はこちら
≫最終話はこちら

バスケ部の副キャプテンしゅん(坂田)が、新人マネージャーかんな(南)をめぐってキャプテンのそら(岡川)と恋の駆け引きを展開。しゅんに思いを寄せる幼なじみでマネージャーのるり(松本)が妨害工作をしますが、紅白戦でのシュート合戦に勝ったしゅんがかんなへの告白権を獲得。めでたく2人はつきあうことになりました…以上が「ダブルドリブル」のストーリーです。2020年10月の番組で行われた企画会議で坂田さんは「キュンキュンするラジオドラマを作りたい」と宣言。一度はモテてみたいという願望をドラマの中で叶えてみせました。「いい経験をした、恥ずかしい、そしてモテるってサイコーだと思いました!」。「先輩、だいすきです」「俺も、だいすきだよ」…キュンキュンくるラストシーンを考えたのは、坂田さんと共同脚本を務めた松本さん。「胸キュンのストーリーを作るのは楽しかった」と振り返りました。しゅん役の坂田さんは「びっくりしました。こんなこと言うのかと」、かんな役の南さんも「恥ずかしかったです。たぶん一生こんなこと言われないと思います。現実の告白よりもドキドキしました」と興奮気味。しゅんのライバルそら役の岡川さんはハイテンションからシリアスまで幅広い表現を求められましたが、「叫んだりする演技はしたことがなかったけど、聴いてみてあっ…イケたなと思いました」と自らの演技を評価しました。るり役の松本さんは自分のキャラにない悪女ぶりを前面に押し出した筋書きを展開。「いかに胸キュンの関係を壊すか、思いっきりやりました」と胸を張りました。そんなるりを象徴するのがしゅんに急接近するかんなに嫉妬して「いやーっ!」と叫ぶ場面。このシーンは坂田さんが考えましたが「降りてきました。想像以上の出来でしたね」と松本さんの新たな一面を引き出せたことに自信をのぞかせました。実は坂田さん、ラストシーンのテイク1で「だいすきだよ」を「だいすきよ」とNGを出してしまいます。収録を外で見ていた松本さんは「相手の目を見る、見ないでキュンキュンする2人の関係をワクワクしながら見ていました」、岡川さんは「どこか遠い国のお話かと思いました」。かんな役を務めた南さんは坂田さんのNGにもかかわらず「…惚れちゃいます」と感想を絞り出したあと笑いが止まらなくなってしまいました。どうやらガチで照れてしまったようです。企画会議から5ヶ月。脚本制作、収録、脚本の練り直し、再度収録という工程を経て完成したラジオドラマ「ダブルドリブル」。高校生の感性がはじける物語を自ら作り上げ、役に全力で取り組んだ作品に仕上がりました。学業と芸能の両立を図る渡辺高等学院。3月で卒業する岡川さんは「上京して所属事務所を探す」と芸能界へ踏み出すことを決意。ハリウッド俳優を夢見る一方歌謡舞踊など和の芸を身につけている松本さんは「大河ドラマや朝ドラを目指してみたい」。坂田さんは「舞台やライブの演出家にもチャレンジしたい」と意欲を示します。ミュージカル俳優を目指す2年生の南さんは「音楽大学に進みたい」。ともすればコロナ禍で描きにくくなりそうな夢を4人は具体的に描いてみせました。4月の高校ラジオクラブは静岡聖光学院を卒業した男子生徒が登場。「中高6ヶ年」「男子校」「春から予備校生」というキーワードに、共通点が多い井田勝也アナウンサーや源石和輝プロデューサーが迫ります!


真剣な読み合わせ(手前は井田アナ)


坂田さんのNGに爆笑する南さん


それを見ていた(左から)岡川さん、松本さん、井田アナ


5ヶ月間お疲れさまでした!(左は源石P)

高校生なら誰でも参加できるのがこの番組のウリ。この機会に、あなたが伝えたいことばや思いをラジオで放送してみませんか?参加方法は「データ送付」「リモート出演」「スタジオ収録」の3つをご用意しました(データ送付についてはご相談ください)。スタジオ収録はもちろん、「密を避けたい」「名古屋は遠いんだけど」というあなたにはリモート収録にも対応します!応募は下の「R15」ロゴをクリック公式Twitterも始めました。こちらもチェックしてください。あなたのご参加をお待ちしています!


のりかえ≫radikoでシェア!

のりかえ≫参加者いつでも募集中!


■高校ラジオクラブ
3月29日(月)
21:40-21:50
 

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING