はーさん!ねねの!すんどめ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

7月12日 青山紀子の極上生ビール!春日井 ラーメン茂一 キリンビール青山紀子の極上生ビール!

「キリンビールプレゼンツ 青山紀子の極上生ビール!」
今日も、キリンの美味しい生ビールを出してくれるお店を紹介しました~!



今日は、春日井市気噴町(きぶきちょう)といって、
高蔵寺の駅から 1キロほど春日井方面に行ったところにあります「ラーメン茂一」です。

外観は、白と木目のすっきりした感じです。
こちら、お店のキャッチコピーが面白くて、道に面しているお店の壁面にまず「インスタ!」とか「ラーメン」とか、
でかでかと書いてあるんですね~。




インスタ映えしそうなラーメンがあるのかな~と、店内に入りますと、
金髪の陽気な大将 須崎あきおさん(すーちゃん)が、奥様と一緒に出迎えてくださいました。
店内は、カウンター8席、テーブル席4席ほど。



まず、その気になるお店のラーメンについて伺うと、
今 流行りの インスタ映えしそうなラーメンって ことかと思いきや、、、

大将曰く、「 「インスタ」 ントラーメンに負けず劣らずの店 」 ってことだそう(笑)
油そば、汁なしそばがメインで、23年前に親方が考えてくれたタレで作るまぜそばが売りです。
愛知県では一番古いのでは?とのことでした。

今池で13年されていて、春日井で10年。 油そばが人気ですが、汁ありのラーメンももちろんあります。
油そばは、ラードを使わず、植物性油と鶏の脂ですから、あっさりと食べられて、人気です。



ちなみに、大将がおっしゃるには、
トロいキラーコピーを半年ごとぐらいに考えて、張り出すと それを面白がって、お客さんがいらっしゃるそう。
これまでにも 
「 だいたい手作りの店 」 とか、
「 創業20年 いまだ迷走中 」とか、もう本当に思わず笑っちゃう!!

このコピーでマスコミから注目を集めますが、いつも取材拒否。
でも今回は、「生ビールの話」ということで、受けてくださいました。ありがたい~!!

というのも、大将である すーちゃんご自身が、生ビールが大好きで、
「 美味しい生ビールを出したい 」 という思いが 人一倍強いからなんですね。



美味しい生ビールの秘訣を聞くと、
ただ サーバーをちゃんんと掃除して、グラスを徹底洗浄しているだけ。
他に何にもやってない。1円もかけてないのに、半年から1年で、ビールがめちゃめちゃ出るようになったそう。


実は、こちらに入れていらしゃる酒屋さんから、
「 美味しい生ビールを出す店の上位店に選ばれた 」と聞いて、それから、さらに気合いが入るようになって、
今では、一日一樽(約54杯分)でるそうです。 

営業時間は、お昼と夜の合計6時間足らずだそうですが、、、。



こちらは、生ビールがジョッキで1杯500円ですが、必ず、一品おつまみがついてきます。

そして、常連さんは、必ず生ビールを頼むときに「生ビールTWO!」といって、2杯頼むそうで、
1杯は大将へプレゼントなんですって。「常連さんに支えられてます」とおっしゃってました。

※ 生ビールがとっても美味しいお店ですが、やはりラーメン店ですので、
油そばか、ラーメンを頼んでいただくことが ラーメン茂一の 入店規則となっています。

とにかく、ユニークで面白いお店、是非一度 お出かけください!!
       


羽根つき餃子も人気です。


■■■ラーメン 茂一■■■

春日井市気噴町392
0568-51-3335

日曜定休

 


次回は、7月26日(木)、
尾張旭市「知覧どり炙り焼き えにし」をご紹介します。