はーさん!ねねの!すんどめ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9月20日 美味しいワインが買える店 カーヴ・ミツクラ メルシャン 青山紀子「あくまで」ワイン

今日は、美味しいワインが買えるお店をご紹介しましたよ。
名古屋の伏見 三蔵通りにあります「カーヴ・ミツクラ」
今年で10周年を迎えるワインショップです。



外観はモダンで温かみのあるレンガの雰囲気。  
中に入ると、両脇の棚、店の中央にもワインがずらり。  

こちらはフランスワインを中心に最近注目のジョージア  
(旧グルジア 世界最古のワイン産地)やイギリスなどの  
ワインも取り揃え、常時3000種類以上のワインをおいています。  



こちらにおいてあるワインは、ソムリエ資格を持つ店長や  
スタッフがこだわりの二つの条件を持って取り揃えています。  

① 必ず「試飲して美味しいと思ったもの」を入れること、  
②「ワインのエチケット=ラベルが、お客さんの興味を惹きそうなものであること」

という二つの条件です。  

というのも、店頭では、やはりワインの顔ともいうべき、   ラベルを見てお客様は購入されますので、  
ラベルが素敵かどうかというのは大きなポイントだそうです。  
必ずお店にはワインの詳しい知識をもったソムリエが   常駐していますので、
なんでもわからないこと   聞いてくださいね。  

※さすが素敵なエチケットのワインばかりですね~!




また日本ワイン、シャトーメルシャンもいろいろ取り扱っています。
お話を、ソムリエの青木龍二さんに 伺うと、

「 シャトーメルシャンはラインナップが幅広い  
(プライベートリザーブ マリコヴィンヤード、ディストリクト    
 シリーズ、スタンダード、日本のあわ、地ワインなど)のと、    
 価格もお値打ちなものから高価なものまであり、扱いやすい。    
 味も安定しているので 毎年間違いないなと思っている。」とのこと。  

そのなかで、おすすめを聞いてみました!  
「 淡紫というワインは、甲州というブドウを使った白ワインですが、
 シソの香りのする面白いワインで、こういう日本らしいものがあると世界にも発信しやすい。
 日本料理、特に天ぷらなどにも合うと思いますよ」と。  

※エチケットを後ろからみると、こちらにも柄が、、、憎い演出ですね~。




またこちらが普通のワインショップと違うのは、
奥にフリースペースがあって、様々なセミナーや パーティーなどが出来ることなんですね。    

セミナーですと、ワインの生産者を招いて、生の声を聴きながらワインを頂いたり、    
カーブ・ミツクラのソムリエさんによるワインセミナーなどもされています。
真面目なものから、ちょっとお遊び的な  ものまでたくさんあります。
私も こちらのセミナー何度か お邪魔しているんです。    

来週26日には「南半球のワインを飲み比べてみよう!」という試飲会があります。
立ち飲みのフリーテイスティングなんですが、3000円で2時間半。
おつまみの持ち込みも自由なんです。  

私の個人的な感想ですが、カーヴ・ミツクラさんは、
ワインはもちろん、セミナーもすごくお値打ちな値段設定なんです。
ぜひご興味ある方は、カーブミツクラのHPご覧ください。    



こちらのセミナーや試飲会でワインの楽しさを知って、
ワイン好きになったり ソムリエになったりという方も多いそう。      

名古屋をワインで盛り上げていきたいとの思いから色々お得に開催されています。
先日は、バスツアーも企画されたようで、お客様とミツクラのソムリエさんたちと  
わいわい、山梨のシャトーメルシャン勝沼ワイナリーに行かれたようですよ。      

身近にワインのことを相談できる場所、楽しめる場所として、      
20代~70代の老若男女の皆さんに愛され続けているワインショップです。      

今日は、名古屋伏見の三蔵通りにあります「カーブ・ミツクラ」をご紹介しました。    




◆カーヴ・ミツクラ
名古屋市中区栄1-13-7
TEL/FAX 052-221-1139