はーさん!ねねの!すんどめ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11月29日 これからの時期はスパークリングに注目!! メルシャン 青山紀子「あくまで」ワイン

今日は、ワインの中でも、きっと皆さんも大好きなんじゃないかな??
「スパークリングワイン!」を取り上げました!



シュワシュワした泡の出るワインを総称してスパークリングワインと呼びます。
このスパークリングワインって、ここ数年の間で一気に定着して、
あるデータによれば(※)、5年前に比べて1.5倍に増えているんですね。
(※インテージ社  SRIデータ より)

そして、年間消費の中では12月が15%も占めるそうで、
これからの12月は、まさに「スパークリングワインの時期」といえそうなんですよね。

お店で飲む場合もあれば、自宅やホームパーティで飲むときもあると思います。
そんな時にやはり気になるのが「価格や味わい」ですよね。

いつもこのコーナーでお届けしているディアブロからも、
「デビルズ・ブリュット」というグリーンのカッコいいボトルに入ったスパークリングが出ています。
こちらは1800円前後ですが、今日は、もっとお値打ちにおすすめしたいスパークリングワインがあります。





それは、ディアブロと同じ、チリのNO.1ワイナリー 「コンチャ・イ・トロ」が出している
「フロンテラ」という ブランドの「フロンテラ プレミアム スパークリング」
こちら9月末に発売になったばかり。  

何がプレミアムかというと、優れた畑から主に手摘みされたブドウで造られたスパークリングなんです。
ブドウも機械収穫もあれば、人の手で丁寧に摘み取られたものまでさまざまあるんですよ。  

こちらのスパークリングは柑橘系のフルーツとミントの爽やかなアロマに、
フレッシュな酸味が心地よいすっきりした味わい。  


ロゼのスパークリングもありまして、  
こちらは、チェリーなどの赤い果実やハーブのアロマに生き生きした酸味で  
バランスのとれた辛口になっています。  

お値段も1000円でもかなりお釣りがくる価格帯となっていて、  
スーパーや酒屋さん、(コンビニ)でもおいてありますよ。黒いラベルに山脈の絵柄が書いてあります。  






じつは、この新しくでたフロンテラ プレミアム スパークリング、  
お食事に合わせて頂くのももちろんいいのですが、  
「口どけのよい」チョコレートとの組み合わせも抜群なんです。    

チョコレートがとけてカカオの香りと甘さを感じ、    
同時に、スパークリングので華やかな香りが広がりながらも    
泡が洗い流してくれる感じは、お互いの良さを引き出しあう組み合わせです。一度試してみてください。    

このフロンテラ プレミアムスパークリングとチョコレートとのマリアージュについては、  
メルシャンのHPの下の方に関連情報として「WINE.SUKI.JP」のところを見てもらうと載っています。





そして、スパークリングといえば、夏と冬に毎年恒例で行っている「ナゴカバ@ナイト」。  
今回も名古屋市内の各飲食店さん、何店舗かで開催します。    

カバというスペインのスパークリングワインを、お値打ちに、お得に飲んじゃおうという企画です。    
さまざまなラインナップがありますが、ボトルが、真っ白とか、淡いピンクとか、  
おしゃれなスリーバーボトルのものもありますので、記念日などにも最高です。    

ナゴカバも意識してみてくださいね。    



フロンテラ プレミアム スパークリングも是非スーパーなどで見つけてみてくださいね~。