TOKYO UPSIDE STATION

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2021年4月18日945『石黒由美子さん』 今日のゲスト

 

アーティスティックスイミング、元日本代表、石黒由美子さんに

お電話でお話をうかがいました!!

 

愛知県名古屋市のご出身。

小学2年生の時に交通事故にあい、顔面を540針、口の中を260針縫う大怪我を

おいました。治療中に見た「シンクロナイズドスイミング」に憧れ、翌年から

競技をスタート。事故の影響で記憶喪失、顔面まひ、視覚障害、難聴など様々な

後遺症に苦しみながらも、オリンピックを目指し、2008年北京オリンピック

出場。競技引退後は大学での講師、全国各地で講演活動も行っていらっしゃいます。

 

そんな石黒さんに、まずはオリンピックの種目となっている

アーティスティックスイミングの魅力をうかがいました。

「井村雅代ヘッドコーチ率いる日本勢の演技にぜひ注目してください。」

「愛知県出身の吉田萌(めぐむ)もぜひ応援してください。通称めーすけ!です!」

と教えていただきました!!ますます応援に熱が入りそうです!!

 

夢を諦めない」というテーマで講演をされている石黒さん。

9月に行われる予定の日本マスターズにも挑戦されるそうです。

こちらもぜひご注目ください!!

 

石黒さん、現在は京都府木津川市にお住まいで、

観光大使「きづがわいい応援団」でもいらっしゃいます。

 

YouTube「石黒由美子がめぐるきづがわいいの旅」も配信。

木津川の魅力を発信されていらっしゃいます。

 

お話を聴いて、講演をお願いしたくなった方は、

株式会社ライツにお問い合わせください。

 

石黒さん、楽しいお話をありがとうございました!!