山浦!深谷!イチヂカラ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

6月27日 とんちゃん ホルモン焼き石川屋 キリンビールプレゼンツ 青山紀子の極上生ビール!

今日も、「極上の!!」「番組お墨付き!!」
本当に美味しいキリン生ビールが飲めるお店をご紹介しましたよ。



今日は、愛知県 岡崎市 名鉄美合駅下りてすぐ、
「とんちゃん ホルモン焼き 石川屋」のご紹介です。  

ここは、お店の前の提灯に「大衆焼肉」と書かれているように、  
とにかくお値打ちで美味しいのが売りなんです。  



とんちゃん ホルモン焼きの石川屋さんは、三河地方を中心に愛知県に4店舗。  
別の業態も経営する会社なんですが、11年ほど前、  
専務のとんちゃん好きが高じて、店舗展開することになり、  
社長の石川さんの名前をとって石川屋になりました。  


その専務が誰よりもお客として利用されていて、常にお客様目線であることが、
美味しくてお値打ちの秘密にもなっているようです。  
なんといってもイチオシは「とんちゃん」。

たれ、みそ、塩だれと   ありますが、1人前280円。
この3種すべてついてくる、とんちゃん3種盛なら800円とお得感もたっぷりです。  


3種盛

みそ

たれ

塩だれ


このとんちゃんが、この値段でいいんですか???というくらい、    
実は ものすごく 裏で下処理や仕込みに時間をかけているんです。
   
店長の丸山大樹(ひろき)さんに伺うと、   
とんちゃんの「うすまく」を取っているそう。取らないとゴムみたいな歯触り。
とると柔らかくなるので、たれとの絡みも良くなり、
とても美味しいとんちゃんになるんだそう。    

とんちゃんって、いつ飲みこんでいいかわからない!!という人もいるかもしれませんが、
こちらのとんちゃんは、全くそれがない。 心地良く飲み込めます(笑)。    

そして、鬼のように洗いまくっているそうなので、全く臭みも ありません。
その証拠に、普通、とんちゃんって、味噌などの こってりした味つけが人気かもしれませんが、
こちらの一番人気は 「塩だれ」。
素材に自信がないとできませんよね。    


店長 丸山大樹さん


実際 私もいただきましたよ!    
お値打ちなお店なのに、なんと七輪が出てきてびっくり。  
 
七輪でじっくり火をとおしていくので、こおばしさがたまりません。
   
とんちゃんは、程よくかみごたえがあって、すっとのみ込める、
ほんのりとした塩味と旨味と脂のまろやかさが相まって、
とってもいいバランス
で美味しかったですね~。    




このとんちゃんの脂をすっと流してくれるのが何と言っても、
キリン一番搾りの生ビールなんです。

こだわりを伺うと、  見た目の7対3の比率はもちろん、
よりきめ細かい泡になるように入れていて、
グラスもキンキンに冷やして出しているので評判良いようです。  

取材しているお店はどこもキリン一番搾りですが、
実は 入れてくれる方によって、微妙に味が違うんですよね~。

こちらは、とってもキレがあって、パワフルで 後味にうま苦味が残るので、
とんちゃんとの相性抜群!      


1杯 税別で390円!!      




こちらは、70名から80名ぐらい入る店舗ですが、      
週末ともなると2回転、2回転半ぐらいする人気店。      
お客様と店員さんの距離も近く、地域密着でアットホームを 心がけているそうです。  
     
人によっては、1~2か月先まで同じ曜日に毎週予約を入れている お客様もあれば、      
もともと行く予定をしていなくても、名鉄美合駅を降りてすぐの所にあるので、
家に帰ろうかな~と 思いつつも、石川屋さんからの美味しそうな焼肉の香りに そそられて、
ついついお店に寄り道しちゃう
、、、な~んて人も 多数いらっしゃるようですよ。        



最近、石川屋さん専用アプリができたそうで、        
アプリを利用すると10%オフですし、お得なクーポンまで配信されて、
それも併用可能なんですって!どこまでお値打ち???(笑)          



夏に向けて、辛口のとんちゃんもおすすめで、これも癖になります。        
1辛~3辛まで選べますよ。  
     
居酒屋メニューも充実していて、メニューは50種類くらい。        
だいたい3000円ぐらいで十分楽しめるようですよ。          


特製もつ鍋


〆は、うどんか雑炊に


今日は、岡崎市美合の 「とんちゃん ホルモン焼き 石川屋」をご紹介しました。
愛知県岡崎市美合町一ノ久保1-89
0564-83-6407

 


佐々野マネージャー 丸山店長