山浦・深谷のヨヂカラ!

リンク

  • 東芝大清快
  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ヨヂカラ大喜利お題(4月7日) ヨヂカラ大喜利

ヨヂカラ大喜利4月7日(金)のお題は・・・

◯◯が女性との密会現場をパパラッチ!
完璧に変装していたのに・・・なぜ?


みなさんからの投稿をお待ちしています。
大喜利コーナーは4時34分頃から!早めの投稿をお願いします!

ハガキ 〒461−8503東海ラジオ
FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp「山浦・深谷のヨヂカラ!」係

ヨヂカラ討論お題(4月3日) ヨヂカラ討論

ヨヂカラ討論、4月3日(月)のお題は・・・

匿名第三者からの卵子提供で出産について、どう思いますか?

神戸市のNPO法人「卵子提供登録支援団体(OD-NET)」が
匿名第三者の女性がボランティアで提供した卵子を使い、
病気で自分の卵子がない不妊の女性が今年1月に出産したと発表した。
提供された卵子と女性の夫の精子を体外受精させて女性の子宮に移植したもの。
国内では姉妹や友人が提供した卵子の出産例はあるが、
匿名の提供卵子による出産が公表されたのは初めて。
他にも現在2人が妊娠中、一人が流産、他に3組が進行中。

■NPO法人「卵子提供登録支援団体(OD-NET)」とは・・・
卵子提供を仲介するため不妊治療専門医やカウンセラーや
卵子がない患者の家族らで構成。
病気などのため卵子はないが出産可能な患者夫婦に対し、
無償で卵子を提供するボランティアの募集を2013年に開始。

■提供の条件とは・・・
1:医師によって卵子がないと診断された女性。
2:女性の年齢は登録申請時に40歳未満であること。
3:法律上の夫婦。
※1の医師による診断とは・・・
若くして閉経してしまう早発閉経や生まれつきの体質で
卵巣機能が低下しているターナー症候群などの患者夫婦。
ターナー症候群の女性は2000人に1人。
早発閉経は1000人に1人の割合と言われています。

■卵子の提供者は・・・
原則35歳以下で すでに子供がいる成人女性、配偶者の同意があること。
日本国籍であること、
出自を知る権利について十分理解していることなどが条件となっています。
卵子提供はボランティアで無償。
交通費など実費は支給されます。

■卵子の提供方法は・・・
提供者は検査をした上で排卵誘発剤を7〜10日連続して打ち、
最後に別の薬を投与した後 36時間以内に採卵します。
このため時間が割かれるのはもちろん、
注射や麻酔、採卵の際、針を刺す負担があります。
NPOでは居住地や年齢、血液型を考慮して組み合わせを決めたとのこと。
お互いの情報は知らせず、体外受精の費用100万円は夫婦側の負担。
また、子供には3〜5歳頃 卵子提供の事実を伝え
15歳以上で本人が希望すれば 提供者の氏名住所を教えることに同意している。

現在の日本には卵子提供を規制する法律はなく、
親子の関係については、生んだ女性が母とみなされると判例があるだけで、
卵子提供による子供の誕生は想定していない。
厚生労働省が匿名の第三者からの無償提供を認める
報告書をまとめた。
また自民党の部会は卵子提供でも生んだ人が母とする法案を了承したが
提出にはいたっていない。

日本産婦人科学会は指針として
体外受精は事実婚を含む夫婦に限り、
第三者からの卵子提供は国の法整備を待つべきとの方針。

*****

ヨヂカラ討論コーナーは4時44分頃から!
ハガキ 〒461−8503東海ラジオ
FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp「山浦・深谷のヨヂカラ!」係

レゴ バットマンザ・ムービー シネマフラッシュ


4月1日から各シネコンにて公開の「レゴ バットマンザ・ムービー」

<あらすじ>
いよいよ、あさって4月1日に日本初となるレゴRのアトラクシ ョン施設レゴランドR・ジャパンがオープンしますね!東京ディズニーランドや大阪のユニバーサルスタジオジャパンに並ぶ一大テーマパークになること間違いなし!このオープンと同じ日に『レゴ®バットマン ザ・ムービー』が公開となります。全米では公開オープニング3日間で初登場第1位をたたきだし早くも全米興行収入は100億円を突破!2014年に大ヒットしたレゴムービーに登場した人気キャラバットマンを主役に迎えハチャメチャなキャラクターたちと繰り広げるアクションと笑いの大冒険がはじまります。街を守る人気者のレゴバットマンは孤独なクールキャラ。ある日元気すぎるロビンが仲間にはいり生活のペースが崩されてしまいます。
おまけに世界を乗っ取ろうとジョーカーと悪の軍団がゴッサムシティを襲ってきます!
バットマンは仲間を受け入れレゴワールドを守ることが出来るのか!!


<注目ポイント>

その① 「子供向けと思ったら、大間違い!」
遊んだことありますか?レゴブロック。組み合わせて自由に何でも作ることが出来るプラスチックのブロックと、黄色い顔の付属人形からなる世界が映画になったのが3年前のレゴムービー。これが大人が見ても十分楽しめる映画なのです。完全子どもむけ、男子向けかとおもったら、大まちがいです。前のおさらいを少ししますと、レゴのブロックシティに住む建設工業員のエメットが主人公。彼はマニュアル通りの人間で生活の全てがマニュアルに従わなければならない。彼らのような平凡なレゴブロックたちは「おしごと大王」という街の支配者にすべて仕切られていたのです。このレゴムービーが大人にも共感をえた要因は、設定が現実の社会を反映した大人向けの内容だから!とくにお仕事に閉塞感を持っている人、組織にはいり自分を見失って待った人など、レゴムービーは心に響くと思います。もちろん子どもと大人ではまったく受け取り方が違いますけどね!まずはこの本気映画、騙されたと思ってお孫さんや息子さんと見てください。「レゴムービー」はすでにDVDが出ていますのでこの世界感を知っておくとさらに新作「レゴバットマン・ザ・ムービー」がより楽しめると思いますよ。ラストは絶対ネタバレになるので詳しくは言えないけど、子どもの自由で豊かな発想に気づかされるとともに 硬く凝り固まってしまった自分の頭をほぐしてくれます。


その② 「孤独なバットマン」
前作で大人気となり、ついに主役の座についたバットマン。悪いヤツらから街を守るレゴRバットマンは、みんなの人気者! ここまでは今まで描かれてきたバットマンと同じ。だがその正体は超“かまってちゃん”な、こまったちゃんヒーローだった! でも家に帰ると、彼はいつもひとりボッチ。バットマンからブルース・ウェインになりそのひとりぽっちな生活ぶりが実にリアルに描かれているのです。執事のアルフレッドがつくる伊勢エビ料理が大好きなブルース。この映画のすごいところは伊勢エビもその皿も、食卓の上のもの、すべてがレゴ!ギャグやコミカルシーンだけじゃなくキャラクターの感情面に手を抜いていないんです。あっ!たかがプラスチックのブロックじゃないか!といまでも信じてもらえないかも〜。
バットマンの心情を描くシーンがこの映画にグイグイ心を掴まれていくのです。
たとえば、バットマンは実は陰気で内省的心境。大富豪でいい男、つよいしかっこいいし、
高級車に乗っているが本当は乗りたくない。他のキャラにも観客にもいじられてしまうトホホヒーローだったりするんです。このバットマン ザ・バットマンムービーは仲間っていいなと最後にはジーンと来ちゃうはずです。

吹き替え版のバットマンは人気声優山寺宏一。パンツ一丁で飛び回る〜超ハイテンション“パンイチボーイ”ことロビンには、やはり海パン一枚で動き回る小島よしおが抜擢!
ちなみにゲスト出演として日本を代表する怪獣やハリーポッターのワルまで出てきます。
実写じゃあり得ないネタでも満載。


プレゼント
「レゴバットマン・ザ・ムービー 」ステッカー&Tシャツ(大人用Sサイズ)セットに3名様に!

ハガキ 〒461−8503東海ラジオ / FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp
「山浦・深谷のヨヂカラ!シネマフラッシュ」係まで
4月 3日(月)必着でお送りください。
当選者は、来週月曜日のエンディングで発表します!


新コーナー「ヨヂカラ・脳トレ!」 お知らせ

今週から、新コーナー「ヨヂカラ・脳トレ!」が始まります!
17時前に、山ちゃんがクイズ(なぞなぞ?)を出題!
答えは、17時14分頃に発表します!
かたくなっている頭を、やわらか~~~くするコーナーです!
深谷アナと一緒に、ラジオを聴きながら考えてみてくださいね!

ヨヂカラ討論お題(3月27日) ヨヂカラ討論

ヨヂカラ討論、3月27日(月)のお題は・・・

「ふるさと納税」利用したことはありますか?
この制度についてのご意見お待ちしています!


人気を集める「ふるさと納税」について
総務省は4月1日付で「ふるさと納税」の返礼品の価格を
寄付額の3割にまで抑えるよう求める通知を
全国の自治体に出す方針を固めました。
過熱する豪華な返礼品の競い合いに歯止めをかけたい考え。

【ふるさと納税とは?】
ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、
「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」
・・・として創設されました。
自分の住んでいるところ以外の都道府県や市区町村に寄付すると、
寄付額から2000円を差し引いた分の
住民税や所得税が控除=減額される制度。
都市部に集まる税収を地方へ分配し、
税収格差の解消などを目的として2008年にスタートしました。
2015年に減税対象となる寄付額の上限が2倍に上げられたことから
各自治体が返礼品を充実させたことで利用が急増。

【寄付金について】
2015年度の寄付金は全国で1653億円、前年度の4倍。
寄付額トップは宮崎・都城市の42億円。
次いで静岡県の焼津市38億円。
返礼品の特産肉やマグロが人気を集めました。
北海道上士幌町は寄付を財源に認定子ども園を一部無料化したところ
人口が40人増え昭和以来の増加。
ふるさと納税は使い道を指定することもでき、
自然保護・子ども青少年・医療・祭り・市長にお任せなど選ぶことが可能。
16年度は2600億円に上るとも予想されています。

【一方で・・・】
税収が減る自治体も。
ふるさと納税した住民が住む自治体では、
寄付した分 居住地の個人住民税が軽減されるため、
その分税収が減ることになります。
特に都市部の自治体は減る傾向で、
ふるさと納税寄付額と確定申告による税控除を比較すると
愛知県は30億円税収が減少、
名古屋市も17億、岐阜県・三重県も約4億の赤字。

また、返礼品の還元率は全国の平均で30〜40%
しかし、商品券や宝石を返礼品にしているところもあり
納税者が転売して現金化するなど 本来の趣旨から離れてしまっています。

*****

ヨヂカラ討論コーナーは4時44分頃から!
ハガキ 〒461−8503東海ラジオ
FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp「山浦・深谷のヨヂカラ!」係