山浦・深谷のヨヂカラ!

リンク

  • バスヂカラ!いちご狩りツアー
  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

八重子のハミング シネマフラッシュ

5月6日から名演小劇場、にて公開の「八重子のハミング」順次全国公開となります。

<あらすじ>
山口県・萩市を舞台に描く、夫婦の純愛と家族の愛情にあふれた12年の物語。原作となったのは、山口県萩市在住の陽 信孝(みなみのぶたか)さんが四度のがん手術を経験しながら、若年性アルツハイマー病の妻を介護した4000日に渡る記録を綴った手記『八重子のハミング』。そして、その長い闘いの日々に感動したのが、同じく山口県出身の映画監督・佐々部清だった。『半落ち』(04)で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した監督が、高齢化が進む現代日本における最も切実なテーマに挑みました

<注目ポイント>
その① 「やさしさに満ちた映画」
これはいつか自分の身にも起きるかも知れない物語だと思います。急速にすすんでいく高齢化社会の中で介護問題に向き合い、誰もが関心をもつきっかけとなる映画ではないでしょうか。本作は「半落ち」で日本アカデミー賞作品賞に輝き、その後「ツレがうつになりまして」「東京難民」など数々の人の優しさや善意に寄り添う人間ドラマを手がけてきた佐々部清。山口県下関出身で山口が舞台にした映画も多数あります。佐々部さんと原作者の陽(みなみ)さんとはもともと知り合いで、美しい夫婦愛と家族の物語に涙し、この国に必要な題材だと思っていたそうです。すでに別に監督脚本家で話が進んでいましたが、いつしか頓挫していたことを知った佐々部監督が8年の月日をかけて映画化に。大手映画会社のように出資もなく手弁当、監督も自腹をきり脚本をかきあげ、自らプロデューサーになり、お金を集め、この物語に賛同してくださった人々をいい意味で巻き込み山口県を中心にみなさんのやさしさが一本の映画となったのです。

その②「二人をつなぐハミング」」
今回主演の石崎を演じたのは役者人生42年にして初主演となる升毅(ますたけし)さん。
佐々部監督作品は3本目。親友役の梅沢富美男さんも映画は3本にしかでていない中、
佐々部監督作品は二本出演している。若年性アルツハイマーを演じた八重子は28年間女優業をやすんでおられた高橋洋子さん。お話は、28年の春。十数年前に妻八重子をなくした石垣が「人の優しさ」について講演会のシーンからはじまり、そこから回想劇となっていきます。平成3年。夫婦で小学生教師をしていた二人ですが、妻の八重子は娘の育児を手伝う理由で引退。まもなくすると夫に胃がんがみつかり大手術をうけ、その療養中に八重子は若年性アルツハイマーを発症。平成3年というとまだ介護保険制度もなく、
アルツハイマーという病状もポピュラーではない。石崎は手探り状態でとにかく妻に寄り添い献身的に介護をします。その様が、実にやさしさにあふれ、そんな両親の姿をみた二人の娘や孫達は現実を受け入れ日々の生活を大事に生きるようになります。

知識もいらない、制度もない。誰にも教えてもらうことも出来ない石崎ですが「相手を想い、人間としての尊厳を優先的に考えていく。介護の12年の半分以上妻は夫がだれかわかりません。そして赤ちゃんにもどっていく妻がたったひとつわすれていなかったのは音楽。聴覚は五感のうち最後まで残るそうで、大好きな曲のハミングを夫が口ずさむと一緒に唄い、楽しそうにしています。音楽教師だった八重子は好きな曲はおぼえていたのです。これは奇跡的なことです。

普段のみなさんは怒りに満ちているときは誰も歌は唄わないですよね。
なんだか楽しいときにハミングをしますよ。そのハミングをする気持ちが常にあれば
穏やかな気持ちになれるのではないかと本作をみて改めて思います。トイレをいやがる八重子に「合図磐梯山」をいう民謡をうたいあやす夫(長州の女はこの歌を聴くとおとなしくなるそうです)そのシチュエーションによって、「ふるさと」「いい日旅立ち」などお気に入りの歌をうたう夫の献身的な究極のラブストーリー。さらに孫達にも「やさしさ」の連鎖はつたわり、学校で発表した作文は「おばあちゃんのことを書き、お祖母ちゃんへのお薬は“やさしさ”と朗読しそのシーンは涙腺崩壊。娘、孫、教え子や地域に方達の小さな優しさエピソードが重なり、観賞後はすっと優しい気持ちが残ります。どの世代の人にも、どんな立場の人にも見てもらいたい作品です。


プレゼント

「 八重子のハミング」名演小劇場の鑑賞券に2名にプレゼント!
ハガキ 〒461−8503東海ラジオ /FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp
 「山浦・深谷のヨヂカラ!シネマフラッシュ」係まで
5月15日(月)必着でお送りください。
当選者は、来週月曜日のエンディングで発表します!