山浦・深谷のヨヂカラ!

リンク

  • バスヂカラ!いちご狩りツアー
  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ヨヂカラ討論お題(11月6日) ヨヂカラ討論

ヨヂカラ討論、11月6日(月)のお題は・・・

相次ぐセクハラ被害の訴えが明るみに出ていますが、
セクハラ、身近にありますか?
セクハラを実感するのはどんなときですか?
男女を問わず、お寄せください。


ハリウッド大物プロデューサーが女優たちにセクハラが大きなニュースに。

問題になっているのは、「英国王のスピーチ」や「恋に落ちたシェイクスピア」など
数々のヒット映画を手がけてきたハリウッドの超有名プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン。
ニューヨークタイムズが10月5日の記事で、
過去30年にわたって女優やモデル、アシスタントらに性的嫌がらせをしてきたと報じた。

被害者の中には、グウィネス・パルトロウやアンジェリーナ・ジョリーといった、
大物女優も含まれ、いずれもまだ若い頃に主役に抜擢されたあと、体の関係を強要されるなどした。
被害者のほとんどは、若い女優や映画業界で仕事が欲しい人など、弱い立場にある人たちだった。
これを受けワインスタインは自身が立ち上げた会社から解雇された。
(本人はNYタイムスを名誉毀損で訴えるとしている。)

このニュースは飛び火し、
スティーブン・セガールが自宅でプライベートリハーサルをするといって女優を誘った疑惑が明らかになった。
去年にはダスティンホフマンがテレビドラマの女性スタッフに対するセクハラを謝罪した。
ジョージ・ブッシュ元大統領(パパブッシュ)が女優の体に触れたとのニュースも。

被害は女性だけではなく、
「グーニーズ」「グレムリン」「スタンド・バイ・ミー」などに出演した
元子役のコリー・フェルドマンが、子役時代に性的虐待を受けたことを告白。
その被害についてのドキュメンタリー映画を作るとの事。

また、「セブン」「アメリカンビューティ」のケビン・スペイシーが
当時14歳だった少年俳優アンソニー・ラップをアパートに誘ったとの告白も出た。

芸能界のセクハラ被害は日本でもささやかれているが、被害は芸能界だけではない。
最近では立憲民主党の新人、青山雅幸氏のセクハラ疑惑が「週刊文春」の取材で明らかになった。
今年夏まで秘書を務めた女性に抱きしめたりキスをしたりといった行為を行った。
青山議員は無期限党員資格停止。
さらに、支援者の女性に対する強制わいせつ疑惑が週刊文春で報じられた
初鹿明博衆院議員については6カ月間の役職停止処分を決めた。

相次ぐセクハラ被害の訴えが明るみに出ていますが、セクハラ、身近にありますか?
セクハラを実感するのはどんなときですか?男女を問わず、お寄せください。

*****

ヨヂカラ討論コーナーは4時34分頃から!
ハガキ 〒461−8503東海ラジオ
FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp「山浦・深谷のヨヂカラ!」係