山浦・深谷のヨヂカラ!

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ピスタチオいっぱいのプリン むしゃむしゃ修業

ケーキ屋さんで最初に買うもの・・・ショートケーキとプリン。
素材の味がまっすぐに出るので おいしさの基準にしている人もいるのでは?

東片端の「ラ・パティスリー・プレジール」
プレジールとはフランス語で喜び・幸せ。
オーナーシェフの加納義仁さんは元々建築を学び、
建築会社で設計の仕事をしていた方。
スイーツなんて食べたことがなかったという加納さんがなぜケーキの道にすすんだのか?

それは・・・・26歳のときに結婚した奥さんがケーキ屋さんをやりたいと言ったから。

パンやケーキ作りを習っていた奥様がお店を始めたいといったため、ケーキの道へ。
スタートが26歳と遅めだったので専門学校へは通わず、
実地で学ぼうと西区のレニエに直接「雇ってください!」と電話した。
その後ウエスティンナゴヤキャッスルでベーカリー料理長として経験をつみ、
2012年東区撞木町にお店を構えました。

ホテルでは1000人規模のデザートを作ったりと様々なケーキを作る中で、
材料も・・・・・それは沢山試したそうです。
その豊富な経験から、「いい加減なものはつかいたくない。
自分がおいしいと自信を持っていえるものを」との想いが強くなり、
地元のフルーツや北海道産のバター・生クリーム、
えさに混ぜ物をしないこだわりの愛知県産卵を使って
日々、素材を味が感じられるケーキを作っています。

バターやバニラなど、どんどん素材の価格が高騰する中、
こちらも貴重なのがピスタチオ!

美しい緑色のピスタチオのプリンを見つけました。

「ピスタチオのプリンは卵・生クリームピスタチオという
シンプルな素材で作っています。
ピスタチオの風味が消えないように、気をつけて・・・」とのこと。

ごちゃごちゃしたものは嫌いだというシェフの想いが形になったシンプルなプリン。
保存料・着色料を使用していないので 独特の香りが生きています。

ピスタチオのプリンは 600円。
色の劣化を防ぐため 冷凍してあるので
ケースに並んでなくても声かけてみてください。

焼き菓子も沢山あり、250円のフィナンシェ・・・充分おいしいのですが、
シェフの探究心の結果なのか・・・
1個600円のフィナンシェも!!!!(フランス高級バターのエシレやイズニーを使ったもの。)

プレジール・・・水曜休み 41号沿い・東片端交差点北大きなクスノキの目の前
052-951-1243


ドンク&RF1 むしゃむしゃ修業

パン屋さんが増える名古屋。
毎月新しいお店が出来ているのではと思うくらいですが・・・

1月23日 東区高岳に新しいお店がオープン!
「ドンク&RF1 高岡店」
テーマは 毎日のパンとサラダ
神戸で1905年に創業した老舗ベーカリーのドンクと、
サラダや惣菜を量り売りするRF1の2大百貨店グルメがコラボ店舗を作りました。

東京代々木に続いて2店舗目。
通常のドンクのようにトレーに焼きたてのパンが並んでいて、
ガラスケースの中には色とりどりのサラダが並んでいます。

さらに ドンクとRF1のコラボメニューが店内でいただけるスペースも。

朝8時の開店から11時までは「朝のセレクトパンセット」飲み物とサラダ、パンにジャムも付く。
お昼はハムやサラダとのセットや、ここでしか味わえない「高岳バーガー」
高岡店限定の「甘み広がるたまねぎパン」にジューシーメンチカツをはさんだボリューム満点のバーガー。
このパンだけでも 味が濃くておいしい。

香ばしいフライドオニオンと、ダイス状にカットしたたまねぎを黒こしょうでいためて甘みを引き出した、
2種類のたまねぎが入っている。
さらにチーズもたっぷり入っている。

店長の水野恵さんに聞きました。
「パンの底面につけてあるチーズが焼けて香ばしいです。
このお店でパンと惣菜が買えるので
食卓が楽しくなる店にしていきたいです。」

たまねぎパンは206円
クーベルチュールナッツ 249円
他にも大きくて丸いカンパーニューの量り売りもしているので毎日違うパンを少しづつ楽
しむことも出来る。

ドンク&RF1高岳店  
桜通り沿い 地下鉄高岳駅から徒歩2分 8時~19時30分


久遠テリーヌ むしゃむしゃ修業

バレンタインでーにはおいしいだけじゃなく、
想いのこもったチョコを選びませんか?

豊橋発、いまや日本中のデパートや
JR名古屋高島屋アムール・ドゥ・ショコラでも人気の
「久遠テリーヌ」

テリーヌという名前の通り四角い型で作ったチョコをスライスしているので
素材がカットした断面に見えるチョコ。
全国に20店舗、製造拠点は33箇所。

5年前に出来た新しいブランドですが、快進撃が続いている。

増えているのはお店だけではなく、
味の種類も150種。

代表の夏目さんによると、各地に店舗を構えると、
その地元の食材や文化を知ることとなり、日本の良いものを発信していきたいとの 思いに駆られた。

地元東海地方のおいしいものも使われています。
久遠チョコレート代表の夏目浩次(なつめひろつぐ)さんにききました。
「例えば岡崎には額田茶というお茶があり、これは家康が愛したお茶で、
年貢米代わりに献上していたくらい品質の高いお茶です。
♪茶々つぼ茶壷~~の唄は この額田茶を献上するときの唄だったそうで。
岡崎の唄だったんです!!!」

他にも新潟の村上というところで作られている村上茶は日本の北限のお茶。
鹿児島桜島の小みかんを使ったものや豊橋特産の次郎柿を使ったものなど、
「ディスカバリージャパン」と題して日本の食材と世界30カ国のチョコを合わせて作っている。

久遠テリーヌの作り方は30センチのボウルにチョコレートを入れて溶かし、
混ぜ込む食 材をいれ、後は固めるだけ。
誰でも作れて、「誰も置いていかない」食材。
こう語る夏目さん・・・表立ってアピールはしていないけど、
久遠チョコレートは障がい のある方々が作っているのです。

現在、製作と、販売で330名のスタッフがいますが、その内230名が障がいのある方。

実は元々、駅や道路のバリアフリー化を検討する土木コンサルタントをしていた夏目さん。
バリアフリーを研究する中で障がい者の生活実態を知ることになり、
働いていても平均月 収1万円という現実を知ります。

休みの日に施設を回って調べると、
パンやクッキーを作っていてもお店に商品が並ぶのが
昼過ぎでお客さんの欲しい時間に間に合っていないということがわかった。
これをニーズに合わせたものにしていけばもっと売れるのでは?と、
サラリーマンをやめ 豊橋にパン工房を作ったのが始まり。

その後ショコラティエとの出会いがあり、久遠テリーヌを開発した。

食材をあわせて固めたシンプルなチョコ。
単純においしい、と思えるチョコレートにはこ んなストーリーがありました。
1枚270円・1箱1620円
2月14日までは高島屋
豊橋本店・半田店・星が丘テラス店など・・・


290スイーツ むしゃむしゃ修業


尾頭橋の交差店にあるケーキ屋さん、290(ニーキューマル)スイーツ。
もうすぐ11年を迎えるお店で 子どもからお年寄りまで幅広いお客様が集うお店です。

実は 老舗和菓子店、最中でおなじみの不朽園の次男として生まれた
杉村なおひろさんの お店です。

隣では ご長男さんが不朽園をついでいるんですが、
なぜなおひろさんは洋菓子の道へと進んだのか・・?
それには理由がありました。

「僕はあんこが苦手で今はだいぶ克服したんですが・・・・それで洋菓子の道へ。
このスイーツのお店には不朽園の紙袋を持ってケーキを買いに来る方もいらっしゃいます。
子どもにはケーキ、自分には和菓子をってことで、両方買っていってくださるということですかね。」
とのこと。

あんこは苦手でしたが、毎日あんを炊いて和菓子を作り、ひっきりなしにお客様が訪れ
る・・・そんな光景を見て育ったなおひろさんは自然とものづくりの世界を志すようにな
り、東京の洋菓子専門学校に進学します。
東京でも修行をしたんですが、古くからの街道である尾頭橋の雰囲気が忘れられず、自分
が育った場所でケーキ屋さんを始めました。
ちょうど290スイーツの上がご自身の部屋だったそうです。

ちなみに290とは・・・
ふきゅうえん、を数字におきかえたもの。
もともとの不朽園ファンにも好評で、コメントにもあったように、最中を買って、その足
でケーキも買っていってくれる方が多い。

ショーケースに並ぶケーキは 不朽園の最中のように 素材の味をいかしたシンプルなケ
ーキ。価格も300円台と親しみやすい。
イチゴのショートケーキや、尾頭橋プリンなど素朴でおいしいものが並んでいます。
不朽園のアンを使ったスイーツも。
抹茶パフェ(ほうじ茶ムースいり)栗のあんこプリン
お父さんから「あんこをやれー!」と、プレッシャーをかけられて開発した(笑)
不朽園にも和と洋のコラボ商品があり、スポンジ生地ではさんだカステラ最中もあります

甘さがくどくならないように、硬くならないよう
焼き具合を調整している自慢のふんわりスポンジもご賞味ください。

電話 052-321-7555
定休日水曜+第三火曜  

アーモンド効果 むしゃむしゃ修業


今日1月23日はアーモンドの日!
これは カリフォルニア・アーモンド協会が 2008年に制定した記念日で、
女性が1日に摂取するアーモンドが23粒だからというところから。

アーモンドはビタミンEや食物繊維・カルシウムが豊富で栄養の宝庫といわれている。
最近は美容や健康に意識の高い女性に人気。
でも、1日に23粒は・・・ちょっと難しい。
そこでアーモンドミルクの人気が上がっているのです。

アーモンドをミキサーにかけて抽出したアーモンドミルクは
牛乳・豆乳に続くこれからのミルクといわれている。
アメリカでは豆乳よりもアーモンドミルクのほうが売れていて、
市場価格で比べると豆乳の約5倍!
日本でも前年比131%の伸び。

まだまだ日本では飲んでいる人が少ないアーモンドミルクですが、
日本にアーモンドが知られるようになったのにはグリコが大きくかかわっていました。

江崎グリコ広報の山崎深雪さんにおききしました。
「1930年 創業者の江崎利一がアメリカ視察にでかけたときアーモンドを見つけた。
現地では一番高くて一番おいしいナッツだ、と。
それを日本へ持ち込んで、その後1955年1粒で2度おいしいアーモンドグリコという商品になりました。」

1955年昭和30年当時アーモンドは漢方薬として輸入されているくらいで
アーモン ド自体はまったく知られていなかったそうです。

アーモンドのパイオニアであるグリコが作っている
アーモンド飲料「アーモンド効果」は
200ミリリットル当たりアーモンド5グラム使用。
1日分のビタミンEが摂取できる。(栄養素等表示基準値)

パック 200ミリリットル 税別125円
オリジナル・砂糖不使用・コーヒー・カカオ・3種のナッツなど(スーパー)
チルドカップ 240ミリリットル 税別170円(コンビニ)
最初は甘いものから始めて 徐々に砂糖不使用へと移行する人が多い。
砂糖不使用のものはパスタやスープなど料理にも使える。

実は日本のアーモンドミルク市場でグリコのアーモンド効果は90%のシェア。
グリコはこれまでカフェオーレなど飲料を造ってきたノウハウがあるのでコクがあり香ば
しいドリンクを造るのが得意だから。
美容・健康・おいしい、そして牛乳アレルギーの人も飲むことが出来る。