山浦・深谷のヨヂカラ!

リンク

  • バスヂカラ!いちご狩りツアー
  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

シフォンケーキ むしゃむしゃ修業

春日井市の手作りシフォンケーキ。
JR春日井駅から歩いて7分くらいの住宅街にあるお店「tane工房」です!

かわいいテーブルクロスのかかったお店の中にはシフォンケーキとスコーンが並んでいます。
店主・中島聡美さんが一人で切り盛りする「tane工房」
中島さんは 以前働いていたカフェでシフォンケーキを作っていたところ大変好評でした。

ケーキ作りが趣味で、その中でもシフォンケーキには自信があったとの事ですが、お客さんからも販売してほしいとの声が集まり、去年の4月2日にシフォンケーキのお店を出しました。

もうひとつ、中島さんの背中を押したのは子どもたちからの声。
中島さんのシフォンケーキを食べたお客さんの子どもの言葉「お姉さんのケーキは愛の味がするね!」この言葉がきっかけとなり、お店を出しました。

その人気シフォン・・・実は独学なんです!
自分が美味しいと思ったものしか、お客さんには食べさせられない!と、小麦や卵は愛知産のものを。
お砂糖も精製された白砂糖ではなくきび砂糖を使うことで甘さがしつこくなく、重くない仕上がりに。
きび砂糖は2倍くらい高いんですが・・・食べたらわかる美味しさを感じてほしいと、あえて使っています。
ほかにも、塩は天然塩、粉も、薄力粉ではなく中力粉を使い、ふんわりしつつ、もっちりとした食感を出すように。すべて自分の感覚でベストレシピに行き着きました!

子どもが買いやすいようオール200円にしているシフォンケーキはプレーンやココア、バナナ、キャラメル、黄な粉、甘くない味噌れんこんやチーズ味も。
一番人気は西尾産の抹茶を使った、ちょっとほろ苦い抹茶味。
お店にない・・売り切れですか?と聞いたら、かごに蓋がしてありました。
抹茶は光に当たると色があせてしまうので、しっかり蓋でカバーしてあったのです。

子ども連れの方や、近所の産婦人科に通う妊婦さんもよく訪れます。

tane工房は春日井市八事町 春日井駅から歩いて7分・国道19号からだと瑞穂通5の信号を駅方面へ。
電話0568-64-5208
火曜日定休・売切れ次第終了しちゃいます。