安蒜豊三 きょうもよろしく

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

「よろしく劇場」 幸せの答え合わせ

© Immersiverse Limited 2018


よろしく劇場
「 幸せの答え合わせ」  6月4日公開  


イギリス南部の海辺の町シーフォード。
美しい崖や入り江が広がる風光明媚な場所。
この町で暮らす夫婦グレースとエドワードは、もうすぐ結婚29周年。
一人息子のジェイミーが久しぶりに帰郷した週末、エドワードは突然に離婚を切り出した。

世の中の離婚って、たぶん多くが夫に原因がある、またはあるように思われているが、
これは、妻の長年の鈍感さや傲慢に起因する離婚劇。


妻グレースは詩に親しむだけに、ボキャブラリーが豊富、強引に論理を飛躍させ、夫をやりこめてしまう。
おとなしくマジメで口下手な夫は、そんな妻との生活に疲れ果て、限界だとあきらめている。
そんなころ、教え子の母親と恋に落ち、その彼女と暮らそうと家を出た。
そして、板挟みになる一人息子。

地味な映画だが、目が離せない。
そして、イングランドの海岸、崖の風景が美しい。
ひなびているけど、こんな街で暮らしてみたい。
ただし、夫婦仲がよければだが・・・・
 (我が家は大丈夫  今のところ  たぶん)

この夫妻にプレゼントしたいのが、ベストセラー「妻のトリセツ」「夫のトリセツ」
夫は妻の心を忖度し、妻の言葉や行動の背後にあるものに気付いて、先回りしないといけないらしい。
この妻グレースのような自己中丸出しのおばはんは確実に存在する。
そのような女性は声が大きいため、口下手な夫の小さなつぶやきはかき消される。
そんなストレスを置いていくのが酒場だが、コロナ禍の今はいけない。