レポーター 一覧に戻る

レポーター

伊藤静香
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

落語♪ 伊藤静香

先週の土曜日に、落語「兼好と次世代エース競演」に行ってきました!
毎年この時期に行われる、大名古屋らくご祭が、今年で10周年。それを記念したプレ公演です。
先日、飛び込みマイクでもご紹介しました(o^^o)



落語を生で見るのは初めて!もう、めいっぱい笑わせてもらいました!
先日、「すんどめ!」にご出演頂いた、笑福亭羽光さんがトップバッター。
ホラーやアクションなど、様々なバージョンで落語の作品を紹介する、落語の予告編が面白くて面白くて!新作落語で、古典落語の作品を紹介するというギャップがツボでした。

立川こはるさんはテンポよくスピード感のある落語、瀧川鯉八さんは、独特な空気感で会場を包み込み、元お笑い芸人でいらっしゃる三遊亭とむさんは、勢いのあるしゃべりで、お客さんの笑いをかっさらっていきました。
そして、大トリは、今回のまとめ役 三遊亭兼好さん。
声色や仕草で、何役も演じ分けられていて、お話を聞いていると、その物語の情景が目に浮かびます。
気づいたら、身を乗り出して聞いていました。



こんなに面白くて、夢中になれるなんて!
どうして今まで落語を見に行かなかったのだろうと少し悔やんだほどです。
折込チラシを見て初めて知ったのですが、東海地方で様々な落語の公演やイベントが行われているんですね。積極的に足を運んでみようと思います。


伊藤静香