レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

全国珠算教育連盟愛知県支部 飛びこみマイク

今日は平成29年度 愛知県小学生あんざんそろばん大会が開催されている岡崎市竜美丘会館にお邪魔しました。



大会当日ということで、ホール内には読上競技のときの数字を読み上げる声やそろばんを弾く音が響いていて緊張感がありました。
この大会では、今年、愛知県22地域から選ばれた238名の小学生が集まりました。
かけ算・わり算・見取算・かけあん算・わりあん算・みとりあん算などを行う総合競技、読上暗算・読上算などの番外競技などが行われていて、そろばんのチャンピオンを目指してどの子も真剣に競技に取り組んでいました。



限られた時間の中で計算をしていくので、計算力はもちろんですが、集中力や忍耐力を高めたり、他の学年のお子さんとの協調生も高められるので、なにか子供に習い事をさせたいとお考えの方にもオススメです。
このように大会が行われたり検定試験もあるので、目標も持ちやすいですよね。
今日、大会に参加していた小学3年生のお子さんにお話を聞いたんですが、その子は4歳から習い始め、現在小学3年生でそろばん8段、あん算10段!!!5桁のあんざんが出来るそうです!
毎日の努力で、5桁の暗算まで出来るようになるというのはすごいですね◎



そろばんに興味を持たれた方は、全国珠算教育連盟までお問い合わせください。



今日は全国珠算教育連盟 愛知県支部 支部長の村松さんにお話を伺いました。
ありがとうございました^ー^

早田明日香




※放送後1週間お聴きいただけます。



岡崎市竜美丘会館

  ◆岡崎市竜美丘会館
  ◇岡崎市東明大寺町5番地1
  ◇全国珠算教育連盟愛知県支部 TEL 052-451-8855