レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

でんきの科学館/中部電力 飛びこみマイク

名古屋市中区栄にあるでんきの科学館にお邪魔しました!



3月16日にリニューアルオープンします!

三階の展示室が「地球とエネルギー」の展示室として生まれ変わりました!



地球温暖化ゾーンには、大きな「CO2 スパイラルコースター」の展示があります。

ハンドルをくるくる回すとCO2を表す赤いボールが次々とレールの上を転がって行きます。
ハンドルには、家庭・街、発電・工場など、CO2を発生させる原因が書かれています。

そして、転がった赤いボールが貯まると…地球温暖化となり、それにより大災害が発生する!という展示になっています。
ハンドルを回して自分が発生させたCO2の赤いボールが地球にどんな影響を与えてしまうのか、とても分かりやすいです。
今、地球が抱えている環境問題を自分ゴトとして捉えていただけます。



スタッフさんが映像とシンクロしながら進行し、お客さまもタブレット端末を使ってゲーム体験するなど参加型・体験型のシアターです。
様々な発電方法を組み合わせたエネルギーミックスや環境問題など、私たちの未来を一緒に考える事ができます。

お子さん達にも分かりやすい内容なので、お子さんの「なぜ?」「どうして?」を大切に考え、お子さん自身が考えて自分で行動することのきっかけにもなりそうです。

ぜひ足をお運び下さい!



今日はアテンダントスタッフの野村さんにお話を伺いました。
ありがとうございました!

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆でんきの科学館
  ◇名古屋市中区栄2-2-5
  ◇TEL 052-201-1026