レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

徳川園 飛びこみマイク

名古屋市東区の徳川園にお邪魔しました。
雨上がり、鳥のさえずりも聞こえる中の日本庭園はしっとりと落ち着いていました。



今の季節はあんずが見頃を迎えております。
そしてまもなく、徳川園の西側、登録有形文化財の黒門をくぐると、左右にトウカイザクラと言う早咲きの桜が間も無く見頃を迎えます。



トウカイザクラは、中国原産のサクラと日本のコヒガンザクラの、交配種で、日中友好の架け橋のような桜です。

一般的なソメイヨシノより、花びらの色は濃く、枝ぶりが上向きで逆さにしたホウキのようになっています。



毎年4月の第1日曜日には、中国の弦楽器、二胡の音楽会が開催されます。
今年は4月7日、午後2時からです。
トウカイザクラが植わっている美術館前広場での鑑賞無料の野外演奏会です。
二胡演奏団のみなさと一般の愛好家の皆さんの大演奏を聴くことができます。
雨の場合は、14日に延期開催となります。
そして、徳川園といえば、牡丹も有名ですが、今から80年以上前の昭和8年に牡丹の植栽を始めたそうです。
昭和30年に牡丹の産地の島根県から苗木を取り寄せて牡丹園として広げたそうです。
徳川園では4月6日から牡丹祭が開催しれます。
55種約1000株の牡丹がお迎えします!
牡丹は花の王とも呼ばれ赤、白、ピンク、紫、黄色と色とりどりです。
ぜひお気に入りの牡丹を探しにお越しください!

都会の中のオアシス、徳川園で癒されてくださいねっ!
今日は徳川園事務所、管理課長の坂本さんにお話を伺いました!



ありがとうございました^_^

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆徳川園
  ◇名古屋市東区徳川園町1001
  ◇TEL 052-935-8988