レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

碧南海浜水族館 飛びこみマイク

今日は、碧南市にある、碧南海浜水族館にお邪魔しました。



4ヶ月間の改修工事を経て、今月23日にリニューアルオープンしました!



碧南海浜水族館は、教育委員会が運営しており、自然を楽しみながら学べるようになっています。




今回のリニューアルで大きく変わったところは3つです。
まず、屋外にビオトープエリアができました!大きな池には、水族館で保護しているカワバタモロコやウシモツゴが生息しており、この池で自然繁殖することを目指しています。田んぼや、川遊びできる小川もあり、今日も子供たちが楽しそうに走り回っていました(o^^o)
とんぼの仲間やゲンゴロウの仲間、カモなどが自らやってきているそうです。
そして、今日、ニホンイシガメが陸に上がりました!暖かくならないと陸に上がらない性質のため、ニホンイシガメが陸に上がると、春が来たことを実感できるそうです。
あとは、大水槽が変わり、エントランスが開放感のあるつくりに生まれ変わりました。
大水槽は、魚が飛び出してくるような迫力感があります。
真アジの泳いでいるところは初めて見ましたが、大群で、しかもキラキラとゴールドに輝く姿に驚きました!
また、爬虫類たちも水族館の仲間に加わりました♪



今回のリニューアルに伴い、入館料金も変わりました。大人が540円→500円に、子供が220円→200円に値下げしたんです。
ますます遊びに行きやすくなりました!
授乳室も増えましたので、小さいお子さん連れの方も安心してお越しください。



今日は、碧南海浜水族館の森館長にお話を伺いました!
ありがとうございました。

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆碧南海浜水族館
  ◇碧南市浜町2番地3
  ◇開館時間 9時~17時