レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

クリエイターズショップ・ループ 飛びこみマイク

名古屋市中区にありますナディアパーク地下1階にあるクリエイターズショップ・ループにおじゃましました!




クリエイターズショップは、クリエイターさんやデザイナーさんに名古屋市が場所を提供して、ブランドの立ち上げや事業化を応援するショップで、出店者は1年に一度、公募をされ、審査で選ばれます。現在出店中のブランドは、ファッションや雑貨分野の4つのブランド。さらに、およそ1ヶ月ごとに期間限定の出店者も登場します。オリジナル商品を販売されるほか、ワークショップや受注会など、イベントも開催されています。

その中から、お越しいただいたのは、アクセサリーのブランド「SAWAKO KATAOKA」の代表片岡佐和子さん。




SAWAKO KATAOKAは、糸鋸で金属のパーツを切り出す「透かし」の技法で作ったアクセサリーのブランド。シンプルかつ印象的なデザインが特徴です。インターネットや、全国各地のセレクトショップなどで販売されていて、ピアス、イヤリング、イヤーカフ、バングルなどとても人気です。

驚きなのは、全て手作業で行われているということ。銅板や真鍮板を糸鋸で切り出していくのですが、これがまたプレスをされているかと思ったほど、細かい仕事。それでいて、少しずつカーブのつき方や形が違うのは、ハンドメイドならではの温かみを感じられるポイントです。

そんな片岡さんの作品を実際にご覧いただくとともに、あなたのオリジナルの作品を作れるワークショップが来月から開催されます。

ハンドメイドの金属加工を体験できるワークショップで、自分の好きな形の金属のブローチを作ることができます。事前に作りたい形を画像やイラストで送ると、その形でクリエイターさんが切り出してくれるので、当日は刻印をしたりやすりがけをする作業をしていただきます。




10月13日、11月10日、12月15日、2020年1月19日、2月23日、3月15日の6日間。各日13:00〜14:00、15:00〜16:00で、各回先着5人。事前申し込みが必要で、参加費は2,000円です。

お子さんの絵をブローチにしていただくこともできますので、是非この機会にご応募ください。



ご出演いただきました片岡さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆クリエイターズショップ・ループ
  ◇名古屋市中区栄3-18-1ナディアパーク クレアーレB1
  ◇TEL 052-265-2106