レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

あいち航空ミュージアム 飛びこみマイク

愛知県豊山町にある飛行機の博物館「あいち航空ミュージアム」におじゃましましたー!



県営名古屋空港の敷地内にあるあいち航空ミュージアムは、2階建ての建物の中に実際の飛行機やヘリコプターが展示されていたり、体験ができたり、飛行機の歴史などについて学べる、とっても楽しいミュージアム。



愛知にまつわる飛行機やヘリコプターが合わせて7機展示してあって、間近で見ることができたり、中に入って座席に座り、シートベルトを締めることができるところもあります。



他にも、100機の飛行機の模型が展示してあって、すべて25分の1スケールなので、その大きさを比べながら楽しんでいただくこともできちゃいます。

展望デッキからは、名古屋空港の様子がよく見えるので、飛び立つ前の飛行機や降り立つ飛行機の音や匂いも感じてみてくださいね!

さらに!いろんな体験コーナーがあって、映像を見ながら飛行機のしくみについて学べたり、工作ができるラボもあります。中でも一番のオススメは、パイロットと整備士の体験ができる職業体験。

パイロット体験は、実際の飛行機を点検したあと、シュミレーターを使って名古屋から福岡まで操縦する体験ができます。

整備士体験は、本物の道具を使って整備士のお仕事について学べます。



小さなお子様はもちろん、大人の方でも大満足の内容です。是非みなさん、体験してみてくださいね!

また、来月10月12日と13日には「家族でナイトミュージアム」というイベントも開催!夜の空港は、イルミネーションのようなカラフルな光が綺麗ですが、綺麗なだけではなく、それぞれの色によって意味ということを学べたり、普段は閉まっていることが多い扉が開かれていたりとワクワクがいっぱい!

参加ご希望の方は、是非ホームページからご予約ください。



ご出演いただきました広報の内藤さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆あいち航空ミュージアム
  ◇愛知県豊山町豊場(県営名古屋空港内)
  ◇TEL 0568-38-0285