レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

長良川うかいミュージアム 飛びこみマイク

今日は、岐阜市にある長良川うかいミュージアムにお邪魔しました。



今年のうかいのシーズンは先月で終了しましたが、うかいミュージアムではシーズン以外でもうかいについて知り、学ぶことができます。



うかいミュージアムは、金華山の北、長良川の湖畔にあります。二階建てで様々な展示があり、シアターの絵巻物型スクリーンでは臨場感たっぷりに、うかいについて紹介しています。
展示室では、水面下の様子を知れたりと新たな学びがたくさんありました。
2階の景観ラウンジは、一面ガラス張りで、すぐ目の前に長良川が流れています。その後ろには金華山がそびえていて頂上には岐阜城も見られます。最高の景色を見ながらリラックスできるスペースです。
12/1から、1階のショップで受験のおまもり「ご鵜(う)かく足半」が発売されます。
300個限定で税込500円。赤・青・わらじ色の全3色です。



鵜匠が鵜飼の時に履く足半をモチーフにしたおまもりで、踏ん張りがききすべりにくいことから受験のおまもりとして考案されました。船頭さんがひとつひとつ手作りでつくっています。
岐阜市にある学問の神様 菅原道真公をまつる長良天神神社でご祈祷してもらっているそうですよ。
数に限りがあるので、お早めにゲットしてくださいね(^^)



今日は、長良川うかいミュージアムの尾関さんにお話を伺いました。
ありがとうございました。

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆長良川うかいミュージアム
  ◇岐阜市長良51-2