レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

甘強酒造株式会社 飛びこみマイク

♪かんきょうみ〜り〜ん♪でお馴染みの甘強酒造にお邪魔しました。

今日は甘強みりんの新たな商品をご紹介いただきました。
6月から登場したお料理を美味しくする調味料、液状塩こうじです。



国内産の米こうじを原料に、お肉やお魚を漬け込むだけで柔らかく仕上げ、また旨味も足してくれる調味料です。
しかも塩分控えめと言うことで、素朴な塩味、麹の旨味と甘みが特徴です。

米麹は愛知県産のお米を使い、保存料も無添加で、発酵食でもあります。
地元の主婦の皆さんを始め、女性層の評判は上々です。

塩分は控えめ、もち米をブレンドして味がまろやか、素朴な塩味と麹の甘み、旨味が感じられます。
和え物や、塗って焼いても仕上げの味付けでも使える万能調味料でもあります。

甘強酒造のホームページでは、液状塩こうじを使った料理レシピをたくさんご覧いただけます。
例えばレシピの1つである米こうじチャーシューは、ご家庭で作られる醤油味のチャーシューも
塩こうじを使うことでお肉の中まで柔らかく仕上げ、さらにうま味もしっかり引き出されます。
他にもジャガイモとベーコンの塩こうじ炒めや塩こうじを使ったディップソースなども美味しそうです。

お肉や魚を焼く前に1時間ほど漬け込むだけでしっかり効果が出ます。
そんな数々のメニューを紹介したレシピページがありますのでぜひご覧ください。
甘強酒造のホームページでは注文も可能です。お料理を作る際はレシピをご覧ください。

液状塩こうじは米こうじの風味が生きていて、麹の旨味と甘みが特徴の、国産米、国産米麹を使った調味料です。
液状塩こうじをぜひご堪能ください。

詳しくは甘強酒造のホームページをご覧ください。



今日は甘強酒造 株式会社 7代目蔵元 専務取締役の山田さんにお話を伺いました。
ありがとうございました。

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆甘強酒造株式会社
◇愛知県海部郡蟹江町城4丁目1番地
 0567-95-3131