レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

豚旨(とんこく)うま屋ラーメン 長久手店 飛びこみマイク

愛知県長久手市にある「豚旨(とんこく)うま屋ラーメン 長久手店」におじゃましました。




うま屋ラーメンと言えば豚骨醤油のスープにオリジナルの麺が特徴の特製ラーメン1種類のみにこだわっています。



そのスープはなんと各店舗で毎朝仕込んでいます。
骨を割って、湯がいて、洗って炊き込む!
じっくり炊き込むことでだんだんと白濁したスープになってくるそうで、これがかなり時間がかかるんです。
オリジナルの麺は、岐阜県長良川の上流水と天然かんすいを混ぜ合わせています。
天然かんすいを利用することで、麺がスープに溶け出すことを防ぎ、スープが濁りにくくなるそうですよ!

豚骨スープと言うとギトギトドロドロとイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、豚旨うま屋ラーメンのスープは、さっぱりあっさりスープ。
全部飲み干される方も多いそうです。



そんなラーメンを食べられるおすすめセットが「うま屋セット」。
去年の10月から始まったセットメニューで、それまでは平日のランチにはセットがありましたが、ランチ以外の時間は単品メニューのみでした。
そこで、お客様の声にお応えして生まれたのがうま屋セット。
特製ラーメンと、人気のミニチャーハンをお楽しみいただけるので、今や一番人気のメニューとなっています。



また、薬味にもこだわっていて、ねぎは京都の九条ねぎを使用しています。
風味を損なわないように毎日必要な分だけ京都から直送。
スープ、麺と絡み合う九条ねぎは、特製ラーメンにはなくてはならない存在で、おかわりもできるので、お好きな方は麺が見えないぐらいにモリモリと盛られる方もいらっしゃるそうです。
また、チャーシューは、日本全国の提携した指定業者より厳選された豚肉を使用。
九条ねぎやオリジナルの「ニラカラシ」を使って、是非お好みの味に仕上げて下さいね!



ご出演いただきました在原さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆豚旨うま屋ラーメン長久手店
◇愛知県長久手市山野田1018
 TEL 0561-64-5777