レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

一畑山薬師寺 飛びこみマイク

愛知県岡崎市にある一畑山薬師寺におじゃしまして、2月2日(日)に行われる節分豆まき祭についてお話を伺いました!



一畑山薬師寺の豆まき祭には、毎年63万人もの方々が訪れ、ご祈祷を受けられたみなさんが鬼に向かって
豆をぶつけるスタイルで行われます。



使われる豆の量はなんと6トン!!!赤鬼、青鬼、黄色や緑色の多くの鬼が登場して、小さなお子さんも楽しんで豆を撒かれます。また、福笹が40,000本、福桝が30,000個用意され、福笹や福桝をお求めいただいた方にはお楽しみの福引もあるんです。
1等の方には「飲むこともできる温泉」でおなじみの「御霊泉」で醸造した御霊泉酒が送られます。



午前7時からの初まきのときには、福引券や各種お守り入りの開運福袋豆が撒かれますし、8歳以下のお子様には先着2,000名様にお菓子袋がプレゼントされますので、ぜひお早めにご参拝ください。受付は朝6時からです。



そして、豆まき祭の後は、「飲むことのできる温泉」でお馴染みの御霊泉でゆっくりと温まってください。
ご家族、お友達とぜひお出かけくださいね!  
一畑山薬師寺の豆まき祭は、2月2日(日)午前7時から午後3時までです。
無料の駐車場が200台分増設されて1,400台分あります。  
ご出演いただきました副住職の大峠謙信さん、ありがとうございました!




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆一畑山薬師寺
◇愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44
◇TEL 0564-48-7111