レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

明宝ハム/明宝特産物加工 飛びこみマイク

岐阜県郡上市にある、明宝ハムでおなじみの明宝特産物加工におじゃましました!



明宝特産物加工は、昭和28年から製造がはじまりました。
こだわりは大きく2つ!
生の国産豚モモ肉だけを使うこと。
そして、職人さんの手作業によって解体作業を含むほとんどの作業を行うこと。  

本社の1階には工場があって、ガラス越しに見学もできます。
今日も朝9時から作業が始まっていたんですが、1日に使われるお肉はなんと3トン!びっくり!
その大量のお肉がおいしいハムに生まれ変わっていると思うとワクワクしますねー。




明宝特産物加工と言えば、オレンジのパッケージが印象的な「明宝ハム」が有名ですが、その他にも、桜のチップでスモークされた「スモークドハム」や、青じそ入りガーリック風味のハム、そして、お子様のおやつにもぴったりのソーセージなど、さまざまなラインナップがあります。

ご出演いただいた名畑さんのオススメはやっぱり、定番の明宝ハム!
1センチぐらいの厚めに切ってレンジでチン!マヨネーズをかけて食べるのが最高だそうです。
わたしも厚切りが大好き(*´艸`*)

今日は2月14日バレンタインデー。甘いものもいいですが、バレンタインのプレゼントに明宝ハムなんていうのもおしゃれでいいですねー!




工場のすぐ隣の直売所では常に4種類ほどのハムの試食もできますので、ぜひお気に入りを見つけてください。
その他、道の駅明宝や、お近くのスーパーなどでお買い求めいただけます。



ご出演いただきました名畑さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆明宝特産物加工
◇岐阜県郡上市明宝気良33-2
◇TEL 0120-44-8601