レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

JBスタジオ 飛びこみマイク

今日は名古屋市南区にあるJBスタジオが運営しているライブバー「Monsieur(ムッシュ)」にお邪魔しました。




JBスタジオは、南区千竈通にあるJBスタジオ ルート1と、南区七条町にあるJBスタジオ ルート23の二箇所にあります。
音楽リハーサルスタジオとして、ミュージシャンやバンドマンなどが練習の場やレコーディングの場として利用しています。

JBスタジオ ルート1のすぐ隣にあるライブバー ムッシュは、音楽好きが集まる場として地元の皆さんに愛されているお店です。
店内に入ると5席のカウンター席があり、お店の奥はホールになっていてドラムセットアンプなどが置かれ、ライブが楽しめます。
ステージを囲むようにテーブル席もあります。




バーカウンターの後ろには一面レコードが並んでいます。
その数2000枚以上!!
家で聴けなくなったレコードをお客様が持ち寄ったりしてお店でかけて楽しんだりするそうです。
貴重なレコードもたくさんありました。
その他にも1960年代の古い音楽雑誌なども並んでいました。

放送の際にはバックミュージックとしてJBスタジオがプロデュースをしたCD 「LIEE IS GOOD」からヘイ・タクシーを掛けて頂きました。
元キャロルのギタリスト内海利勝さんと金子マリさんのコラボ曲です。



JBスタジオでは、定期的にライブも開催されます。
七条町にあるJBホールでは、3月8日に地元の方が集まり震災イベントが開催されます。
チケットは1000円以上と言う形で義援金として寄付されます。
また3月28日には元キャロルのギタリスト内海さんと元BOOWYのドラマー高橋まことさんが初共演!!
4月12日にはキャロル解散45年と言うことで元ドラマーのユウ岡崎さんを招きライブも開催されます。



ムッシュでは4月23日に地元歌手の花井健児さんのライブ、3月7日には松田聖子さんのものまねタレントのカマダセイコさんのライブも開催されます。  

チケット情報などは、JBスタジオまでお問い合わせください。



今日はJBスタジオ代表の小川さんにお話を伺いました。
ありがとうございました。

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆JBスタジオ ルート1
◇名古屋市南区千竃通4-21
 052-823-1977