レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

JA蒲郡市 飛びこみマイク

愛知県蒲郡市のJA蒲郡市におじゃまして、今週末から収穫が始まる高級フルーツ「樹熟デコポン」についてお届けしました。



デコポンと言うのは、一般的なみかんの実の上にもう1つぽこっと小さい頭のような形…雪だるまみたいになっている柑橘類です。その中でも厳選されたものが樹熟デコポン。樹熟デコポンは、ハウスの中で完熟になるまで木になった状態で栽培されていて、ハウス栽培をすることで、デコの突出が良くなり、皮がなめらかで大玉になるそうです。その完熟デコポンの中から厳選したデコポンを「樹熟デコポン」の名前で出荷しています。完熟、甘さたっぷりの高級フルーツ!糖度13度以上の抜群の甘さと適度な酸味が調和し、内袋の柔らかさが相まって、とろける甘さが感じられます。

さらにもう1つ!葉っぱを残して収穫するというのも大きな特徴です。葉っぱを残して収穫するのは新鮮の証!収穫してから間もないことを表明しているんです。確かに!葉っぱがついているみかんはたまにお目にかかりますが、日が経つにつれてカサカサしてきますよね。だからこそ、葉っぱがついているのが新鮮な証なんです。そして、完熟した状態で収穫されているので、手に入ったらすぐに召し上がってくださいね!

3月28日から収穫が始まり、4月1日から販売スタートの樹熟デコポン。なんと5月上旬までの限定品なんです。通常のみかんよりも生産されている農家さんが少ないこと、そしてデコポンの中でも厳選されたものであることから期間限定の販売となります。

樹熟デコポンを知っている方は多くの方がファンになっていて、全国から購入やお問い合わせがあるそうです。人気の高級フルーツ「樹熟デコポン」は4月1日から販売。JA蒲郡市のグリーンセンター、Aコープ、お近くのスーパーや量販店でご購入いただけます。詳しくはJA蒲郡市のホームページをご覧ください。



ご出演いただきました尾崎さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。