レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

リビエンタープライズ 飛びこみマイク

岐阜県大垣市にあるリビエンタープライズにおじゃましました。

リビエンタープライズは、治具の塗装剥離専門会社。ものすごく簡単に説明すると、車のパーツ等を塗装するときに使う「治具」と呼ばれる枠のようなものがあります。その治具に、例えばタイヤのホイール等をはめて、上から塗料を吹き付けて色をつけていくんですが、その治具に余分な塗料がついてしまうと、だんだん上手く塗装ができなくなってしまうんです。そこで、その余計な塗料を剥がしてくれるのがリビエンタープライズのお仕事なんです。




「ショットブラスト」という機械を使って「メディア」と言う細かいプラスチックの粉を引き付けます。この作業を見せてもらいましたが、歯医者さんに行った時にシューっと空気を吹きかける機械がありますよね?あのような感じで、空気を治具に当てると同時に細かいプラスチックのパーツ=メディアを吹き付けて、その勢いで塗装を剥がしているんです。凄いスピードでとても威力があります。そしてショットブラストと言う機械は、塗装を剥がすだけではないんです。なんとサビまでとってくれるんです。

最初にホイールの治具の例を挙げましたが、取引先は自動車業界だけではなく医療、農業、そして水道に至るまで、お客様の要望に対応できるように体制を整えられています。私たちの生活を支えてくれているのがリビエンタープライズなんですね。

このようなお仕事があることをわたしは今日初めて知ったので、実際に見せていただいてその作業に感動しました。



ご出演いただいた船迫さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆リビエンタープライズ
◇岐阜県大垣市内原2-100 8-1
◇TEL 0584-47-6487