レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ボタン専門店kususu 飛びこみマイク

名古屋市中区栄にあるボタン専門店が「kususu」におじゃましました!






kususuは、5000種類以上のボタンが並んでいるボタンの専門店。いろんな形のカラフルなボタンが小皿や瓶の中に入って並んでいて、本当に宝物・宝石が詰まっている様なワクワクするお店です。

ボタンの専門店って、すごく珍しいと思うんですが、オーナーの鈴木さんが、何か自分で事業を始めようと思った時にいろんなお店を考えて周りの人に相談した結果、9割位の方に反対されたのがボタンの専門店でした。「じゃ、それがいいんじゃないか!」と思う鈴木さんの発想がすてきですね。だからこそオンリーワンのお店ができあがったわけです。

鈴木さんが思うボタンの魅力は、デザインや色が無限であること。ヨーロッパやアジアなど、海外に買い付けにいかれるそうですが、選ぶ基準は、見た瞬間に心が動いたもの!直感で選んでいるそうです。



kususuにあるボタンは、一番小さいもので直径5ミリ、1番大きい物だと直径10センチ位のものなんですが、素材もいろいろ。プラスチックや木はもちろん、貝やガラス、水牛の角、レザー、金属、ラクダの骨などなど、いろんな素材からできたボタンがあるんです。ビーズやパールがついたものも可愛いですし、ガラスだとこれからの季節とても涼しげです。シャツのボタンを白いものからカラフルなものに変えるだけでガラッと服の雰囲気が変わります。皆さんもぜひ試してみてください!

そして、かなり昔のものもあります。フランス製の1890年代のもの…今から130年も前のものですね。日本製で言うとガラスのボタンが1960年代、なんと60年も前のものです。是非お気に入りのものを探してみてください!

さらに、ボタンを使ったアクセサリーも販売されています。鈴木さんがボタンを見てそのデザインに合ったイヤリングや指輪などに加工されているそうです。とっても可愛いのでぜひお手にとってご覧くださいね!



ご出演いただいた鈴木さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆ボタン専門店kususu
◇名古屋市中区栄3-31-13加地ビル2F
◇TEL 052-212-5959