レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

雀おどり總本店 飛びこみマイク

今日は、中区栄三丁目大津通沿いにある和菓子屋さん、雀おどり總本店にお邪魔しました。




雀おどり總本店は、江戸時代末期に創業し、現在7代目の大変歴史ある和菓子屋さんです。大津通沿いにお店を構えてからは70年だそうです。
ういろ、わらび餅、あんみつ、ぜんざい等の販売をしています。
店内に広い喫茶席があり、店内で頂くこともできますよ(^^)
あんみつは、ウーバーイーツで注文して届けてもらうことも可能です。




今の時期、特にオススメなのが、特製かき氷!
西尾産抹茶を使った宇治金時、沖縄産黒糖を使用した大島氷、梅密かんてん氷、いちご白玉氷と、バラエティー豊かなラインナップです♪
全てとっても大きくてボリューミーなんです。



大島金時ミルククリーム白玉きな粉氷は、黒糖の味が濃厚で、甘すぎず、一杯飽きずにペロリと食べられちゃいました(^^)
バニラアイスクリームを少しずつ溶かしながら食べ進めていくのも美味しいんです。
白玉だんごはモチモチで、わらびもちはぷるんぷるんとってもみずみずしかったです(^^)
かき氷でお腹がいっぱい!大満足でした。



もう1つ、印象的だったのが、赤味噌ところてん。濃いめの赤味噌とわさびで、お食事感覚で食べられるところてんでした(*^^*)

暑い日が続きそうですが、栄に行かれた際にはぜひ雀おどり總本店でほっと一息ついて涼んでくださいね(^^)



今日は、雀おどり總本店の代表取締役 古橋さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆雀おどり総本店
◇名古屋市中区栄三丁目27-15
◇無休