レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

JAあいち経済連 飛びこみマイク

愛知県弥富市にあります、JAあいち海部鍋田集出荷場におじゃまして、新米「あきたこまち」の出荷式についてお届けしました!



愛知県内で一番早い新米の出荷。お米の出荷と言うと、もうちょっと遅い時期…秋のイメージですが、弥富市周辺では、伊勢湾台風で大きな被害を受けた経験から、台風シーズンになる前に刈り取りを行う早場米の生産が盛んに行われるようになりました。



今年は初出荷として、1011.5俵の新米が出荷されました。ん?規模が大きすぎてよくわからない?そうですよね。ではでは…10tトラック6台分!こちらのが、分かりやすいでしょうか?とにかくたくさんのお米が出荷されました!そして、このあと、コシヒカリ、あいちのかおりなど、品種ごとに新米の出荷が行われていきます。



今日出荷された「あきたこまち」を含めたJAあいち経済連のブランド米「あいち米」は、ご家庭はもちろん、お店などでも広く使われています。今年は、4月に低温と強風があったため、生育が少し遅れましたが、それ以降は順調に育ち、おいしくできたそうです。




あきたこまちは、粘りが強く、冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもぴったり!是非たくさんの方にお召し上がりいただきたいです!



ご出演いただきました溝口さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆JAあいち海部 鍋田集出荷場
◇愛知県弥富市寛延2-47