レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう) 飛びこみマイク

今日は、浜松市にある、東海地方最大級の鍾乳洞 竜ヶ岩洞に行ってきました!




竜ヶ岩洞は、2億5千万年前の地層と言われる秩父古生層の石灰岩地帯にあり、総延長約1000m(一般公開は400m)、洞内の気温は年間通して18℃。夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間です。
今日は外が暑かったので、鍾乳洞の中はひんやり♪湿度は90%ありますが、ジメジメすることは全くなく、マイナスイオンたっぷりですごく心地良かったですよ(^^)

いたるところに天然の鍾乳石が垂れ下がっていて、まさに神秘の世界。1つとして同じ形の鍾乳石はなく、どれも個性的で自然の造形美の凄さを感じました。
現在、感染症対策で混雑緩和のため、鍾乳洞内の写真撮影は禁止となっています。
撮りたい気持ちをグッとガマンして、この光景をしっかり目に焼き付けてくださいね(^^)

竜ヶ岩洞では、三密を避けるために様々な対策を行っています。お客様にも、マスク着用や手指のアルコール消毒、検温のご協力をお願いしています。
連休中、鍾乳洞内が混雑した場合は、鳳凰の間を閉鎖する可能性があります。その場合は、鳳凰の間の写真パネルが設置されますのでご了承ください。




売店のマテリアのジェラートも竜ヶ岩洞の名物です♪
今の時期のオススメは、ピオーネとレモンヨーグルト!ピオーネは、竜ヶ岩洞近くの都田で採れたピオーネを使用しています。優しくて淡い色ですが、味はしっかり濃厚!とても美味しかったです(o^^o)
まだ暑い日が続いていますので、ぜひ鍾乳洞とジェラートで涼を楽しんでくださいね♪



今日は、竜ヶ岩洞の戸田所長にお話を伺いました!
ありがとうございました。


伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆竜ヶ岩洞
◇静岡県浜松市北区引佐町田畑193
◇TEL 053-543-0108