レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

特産松阪牛大紀町七保肉牛選考会 / 朝日屋 飛びこみマイク

今日、三重県大紀町で、特産松阪牛大紀町七保肉牛選考会が行われました!

大紀町七保地区は、松阪牛の肥育エリアです。地元では「七保牛」と呼ばれ、食通からも高い評価を受けています。
今年の選考会では、七保地区で肥育された、“ 特産”と呼ばれる松阪牛も多数出品されました。特産松阪牛は、年間に出回る全松阪牛の約4%しか出荷されない、希少価値の高い牛と言われています。





その品評会で、三重県津市の精肉店 朝日屋が、チャンピオン牛を含む出品牛全50頭を購入しました。
今年の品評会は、徹底したコロナ対策をとりながら、早朝から審査が行われました。どの牛も肉量、肉質ともに良く、全体的にバランスのとれた素晴らしい牛に仕上がっているそうです。



今年は、松阪肉牛共進会は中止となりましたが、特産松阪牛大紀町七保肉牛選考会は行われました。開催の決め手になったのは、「農家同士の飼育技術の向上」のため。出品牛に順位をつけることで農家同士が切磋琢磨をして競い合い、それを継続する事が、結果として、よりよい食肉をよりお値打ちにお客様に提供できることにつながるのだそうです。消費者にとっては嬉しいですよね(^^)

12月17日から、三重県津市北丸の内にある、名産松阪肉 朝日屋で、今日購入された全ての牛が通常価格で販売されます。
チャンピオン牛も含まれますよ!大変お値打ちなので、是非ご利用ください(o^^o)
また、朝日屋の直営店として、津駅前に松阪肉専門レストラン 松重がオープンしています。そちらもぜひご利用ください♪



今日は、朝日屋の香田社長にお話を伺いました!
ありがとうございました。


伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆名産松阪肉 朝日屋
◇三重県津市北丸の内20