レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

JA蒲郡市 飛びこみマイク

愛知県蒲郡市にあるJA蒲郡市の総合集出荷場におじゃまして、現在出荷が最盛期を迎えている蒲郡みかんについてお伝えしました。

蒲郡は、温暖な気候に恵まれ、1年を通して様々な柑橘が作られていて、この時期は、路地の「宮川早生」が出荷の最盛期を迎えています。
甘さと酸味のバランスがとれたコクのある味で、内袋が柔らかいこと、完熟採集することでより美味しくなることが特徴です。
今年は、「表年」と言われる出荷量が年であること、雨が少なかったこと、台風が来なかったことなどから、
甘くて外観も綺麗なみかんができました。  



その中でも期間限定で販売されているのが「箱入り娘」です。
マルチシートというシートを畑に敷き詰め、水分量を制限することで高い糖度を実現。
さらに、美しい見た目に仕上げることが求められ、この時期の全体の出荷量の3%から5%しか認められないのが「箱入り娘」のブランドなんです。
とても貴重なものなので、見つけたらぜひ買っていただきたいです!
お歳暮にもぴったりですし、これから年末年始の時期には、ご家族やお友達とぜひお楽しみください!

今日はおいしいみかんの選び方も聞いちゃいました!
まず、皮が柔らかいこと、大きいものよりも小さい方が甘くなること、
また、オレンジ色の色が濃い方がおいしいみかんなんだそうです。
ヘタの軸が太いものよりも細いもの、さらに、表面のぶつぶつした模様を「油胞(ゆほう)」と言うんですが、
この油胞が大きいものよりも小さくてきめ細かい泡がおいしいんだそうです。
人のお肌もきめ細かい方が美しいですが、それと同じだ!と思いました。
ぜひみなさんも、お買い求めの際に役立ててくださいね!



蒲郡みかんは、スーパーや量販店。JAグリーンセンター蒲郡、Aコープ形原でお買い求めいただけます。

この冬は、ぜひ、蒲郡みかんをお楽しみください。



 ご出演いただきました、鋤柄さん、近藤さん、ありがとうございました!  

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。