レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

多度大社 飛びこみマイク

今日は、三重県桑名市多度町にある、多度大社にお邪魔しました。



境内には錦山(きんざん)という名前のお馬さんがおり、一般の方もニンジンをあげることができますよ(^^)
くりくりお目目でとっても可愛いです♪



多度大社では、2月2日の節分に、節分大厄除祭を行います。  
今年は、新型コロナ感染拡大防止を考慮して、一般の参列の方の参加は中止となりました。  
豆まきは、規模を大幅に縮小して、儀式として形式的に行います。福豆は、数に限りがありますが、
午前10時から午後3時まで、授与所で配布しますので、希望の方はお越しください。  
厄除け、八方塞がり除け等のご祈祷は、感染症対策を行いながら、通常通り午前9時から午後4時半まで行います。  
1月31日(日)に、特別豆まきを行います。こちらも、豆まきは形式的に行います。
豆まき、福豆配布の時間は、節分大厄除祭と同じです。  
多度大社では、随時、厄除けと八方塞がり除けを行っています。
今年の厄年の方は、数え年で男性は25才と42才、女性は19才と33才と37才です。
また、還暦になられる方は男女ともに厄年です。  
そして、今年の八方塞がりの年回りは六白金星の方があたります。
この年の方は、災厄が身に振りかからないようにご祈願をすることをおすすめしています。  
詳しい年回りについては、多度大社のホームページでご確認ください。




今日は、多度大社 権禰宜の増田さんにお話を伺いました。
ありがとうございました(^^)


伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆多度大社
◇三重県桑名市多度町多度1681
◇フリーダイヤル0120-37-5381