レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

三重県警察本部 飛びこみマイク

三重県津市にある三重県警察本部におじゃまして、令和4年4月採用の警察官募集についてお届けしました。



三重県警察では現在、来年4月採用の大卒区分の警察官を募集しています。
受験資格は、すでに大学を卒業している方、または大学を卒業する見込みの方で、
年齢は来年4月1日時点で35歳までの方が対象です。なお、今回の試験では、
ポルトガル語を得意とする方を対象にした語学専門の試験も実施します。現在、受験申し込み受付中で、
締め切りは4月14日水曜日。受験を希望される方は、早めの申し込みをお願いします。

1次試験は5月9日日曜日、2次試験は6月に実施する予定です。
1次試験ではマークシート方式の教養試験と論文試験、適性検査を行い、2次試験では面接と身体検査を行います。

また、例年腕立て伏せやシャトルランなどの体力試験を行ってきましたが、
今はまだ、新型コロナウイルスの影響が見通せない状況が続いていることから、
受験していただく方の安全を第一と考えて、体力試験は見送ることになりました。

そして、一定の資格を持っている方には点数が上乗せされる制度があります。
柔道や剣道の段位、英検やTOEIC、簿記、ITパスポートなどの資格をお持ちの方には、
5点が加点される制度があります。これまでに取得してきた資格を生かすチャンスです!!!!!

受験の申し込みはインターネットから。詳しくは三重県職員採用案内ホームページをご確認いただくか、
三重県内の警察署や交番等で配布している受験案内をご覧ください。

また、SNSを使った情報発信も行っています。三重県警察の公式TwitterやLINE、YouTubeでも
採用試験やイベントに関する情報を随時発信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

警察官のお仕事は、現場の仕事だけではありません。警察の業務運営に関する企画、条例の立案、法令の研究、
信号機や横断歩道といった交通安全施設の新設・維持管理など、多種多彩な職務があり、
個々の希望や専門性に合わせて選択することができます。
警察職員一人ひとりの仕事が県民の皆さんの安全安心な暮らしの実現につながっていると実感できる、
とてもやりがいのあるお仕事です。皆さんの受験申し込みお待ちしています!



ご出演いただきました伊藤さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆三重県警察本部
◇三重県津市栄町1-100
◇TEL 059-220-0110