レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

エグセファーム 飛びこみマイク

名古屋市西区にある住宅メーカーのエグセファームにおじゃまして、新しい取り組みについてご紹介しました。




エグセファームは、「崖地」と呼ばれる斜面や、三角形や台形などいびつな形をした「変形地」に無駄な手を加えず、
土地の形を生かした建築を推奨してデザイン性や利便性の高い「唯一の家づくり」を行う
「希少地工法」を行っている会社です。

そんなエグセファームでは、最近増えてきたご家族の形に合わせた取り組みを始めました。

最近のある調査によると、ひと家族あたりの人数が減ってきていて、
夫婦と子供が2人以上…4人以上の家族というご家庭はかなり少なくなってきているそうです。
しかし、多くの建売住宅はLDKと子供部屋2部屋+寝室といったような3 LDK以上の間取りがほとんど。
そこで、今の時代に合わせた単身1人居住まい・夫婦だけ・夫婦と子供1人など、
少人数の家族で住む戸建て住宅があってもいいんじゃないかとエグセファームは考えました!

エグセファームは、戸建て住宅の常識を捨てていこうと考えています。
例えば…20坪の土地に無理して3階建てを作る必要があるのか?ただ部屋を減らすだけでも、
3階建てを2階建てにできたり、建物の規模を抑えることができて、無理な資金計画で家を建てなくてもよくなります。
また、子供部屋を1部屋にすることや作らないことで、選択肢が広がってくるんです。
その分収納を充実させたり、趣味の部屋や憧れのオーディオルーム、書斎を作ることもできますし、
リビングを広くすることもできちゃいます!

これは、無駄を省いているようで、実はとても贅沢な家になるということ。
そんな家であれば、建てるのに広い土地は必要ありません。
だからこそ希少地工法が生きると言うことなんです!!!!!

狭い土地でも駅近くや安価で条件の良い物件がたくさんあるはず。
エグセファームでは、土地のことから相談に乗ってもらえますよ!
ご家族の形に合わせて自由な家づくりができるエグセファームにぜひご相談ください。




ご出演いただきました牧田社長、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆エグセファーム
◇名古屋市西区枇杷島1-2-20
◇TEL 052-325-3578