レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

株式会社ドリームプロジェクト 飛びこみマイク

今日は、名古屋市西区にある、株式会社ドリームプロジェクトにお邪魔しました。






ドリームプロジェクトは、ドリームハウスというトレーラーハウスを手掛けているメーカーです。
トレーラーハウスとは、車で牽引して動かせる住宅のこと。完成した住宅をそのまま車で運べます。
全長は、大きいもので新幹線一両ほどもあるそうです。
住宅だけでなく、お店やホテルなど、用途は様々です。
最近では、グランピングリゾートにも多く使用されているそうです。
移動できる住宅、と聞くと、ライフライン等心配される方もあると思いますが、
トレーラーハウスは電気や水道等のライフラインはワンタッチでつながります。
通常の住宅と変わらない住み心地だそうですよ。
自然災害の際も、トレーラーハウスが大変役に立っています。
東日本大震災の際、津波で自宅を流されてしまい仮設住宅へ入居していた方が、
自立再建しようとカフェをオープンするためにトレーラーハウスを購入されました。
自宅用にも購入され、その後引っ越すためトレーラーハウスはドリームプロジェクトが買い取りました。
同じ頃、北海道で震災が起こり、トレーラーハウスを必要としている方にすぐ届けることができたそうです。
移動することができる住宅だからこそ、必要なとき必要な方にすぐ届けることができる、
それがトレーラーハウスの大きな魅力です。
移動式の住所を探している方、また新たな事業をお考えの方、ぜひドリームプロジェクトのホームページをご覧下さい。



今日は、ドリームプロジェクトの専務取締役であり、日本RV・トレーラーハウス協会 会長の稲吉さんにお話を伺いました。
ありがとうございました(*^^*)

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆株式会社ドリームプロジェクト
◇名古屋市西区中沼町98