レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

緑水庵 川原町店 飛びこみマイク

岐阜市湊町にある和菓子処「緑水庵」の川原町店におじゃまして、かき氷や新作の鮎菓子などについてお届けしました!



緑水庵は、市内に5店舗ある和菓子のお店。特に川原町店は、地元の方はもちろん、
観光客の方にも人気のかき氷やお団子、ソフトクリームなどをイートインできる素敵なお店です。

かき氷は夏だけの限定。夏といっても、緑水庵の夏は、「3月から11月まで」といううれしい情報(笑)
これから夏本番、さらに秋まで思いっきり楽しめちゃいます!



たくさんの種類があるかき氷の中でも人気は「オリジナルお花氷」。
抹茶シロップと揖斐茶の抹茶、さらにあんこでデコレーションした食べられるお花と金粉が乗っています。
揖斐茶のシロップが程良い苦味でとっても爽やか!あんこ出てきたお花もかわいいだけじゃなく
和菓子処の本気を出したおいしい和菓子のお花で、とっても贅沢なかき氷です。  



また、みかん氷は岐阜農林高校とコラボレーション!  
岐阜農林高校の高校生が作った、濃厚だけどさっぱりとしたジュースをシロップにしていてとってもさわやか!  
さらに、山盛りの氷に半分贅沢にかけられたみかんがとっても美味しくて、  
夏場には自転車で食べに来る方も多いそうです。体を動かしたあとの爽やかなみかん氷、きっと最高でしょうね!  



そして、緑水庵自慢のお団子もとっても美味!米粉を使って1本1本お店で作るお団子にオリジナルのタレが  
かけられたお団子は、とっても柔らかくておいしいですよ!    




さらに、岐阜のおいしいお菓子と言えば鮎菓子。鮎の形をした中に求肥と言われるお餅が入ったお菓子!    
緑水庵では毎年新作を出していますが、今年の新作がまもなく出来上がります。    
発表前と言うことで詳しい事は教えてもらえなかったんですが、    
岐阜のおいしい果物を使って洋風に仕上げた新感覚の鮎菓子になっているそうです!    
5月16日発売スタートで、緑水庵の全店でお買い求めいただけます。    
 
おいしい和菓子が楽しめる緑水庵川原町店。ぜひ皆さん訪れてみてくださいね!



ご出演いただきました女将の藤吉さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆緑水庵 川原町店
◇岐阜県岐阜市港町48
◇TEL 058-215-5476