レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

フローラ 飛びこみマイク

三重県四日市市にあるHB-101でお馴染みの株式会社フローラにおじゃましました。





フローラは昭和53年にHB-101の販売を開始し、昭和57年に株式会社になりました。

主力商品のHB-101は、家庭菜園や園芸、盆栽を趣味にされている方のほか、プロの農家さんも使う天然植物活力液。
全国に5000店以上の販売店があり、世界50カ国以上で使われています。




そんな株式会社フローラが明日6月5日土曜日、アマゴの放流を行います。
今回で13回目で年1回、毎年この時期に行われているアマゴの放流。
いなべ市北勢町の小原一色川でアマゴの稚魚一万匹を放流しますが、始めたきっかけは、
会長の川瀬さんが小さい頃遊んでいた川に魚たちがいなくなったと感じたことからだったそうです。  
 
川瀬さんが小学生だったときには、川をせき止めて泳いだり魚を捕まえて近所のお兄ちゃん達と遊んでいたそうです。
そんな風景を取り戻したいと立ち上がったのが川瀬さん。今年も地域の子供たちと一緒にアマゴの稚魚1万匹を放流します。  
 
放流したあとの生存率は5%とも1%とも言われていて大きく育つには厳しい道のりが待っているアマゴの稚魚。
ぜひ皆さんもその成長を温かく見守ってください。  
 
アマゴの放流に参加したいという方は、予約等は必要ありません。
川瀬さんのご自宅に明日午後1時に集合してください。
川瀬さんのご自宅は、三重県いなべ市北勢町小原一色352です。  
 
マスクの着用や手指の消毒など感染症対策を行いながらの開催となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。



ご出演いただきました川瀬さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆株式会社フローラ
◇三重県四日市市馳出町3-39
◇TEL 0120-86-1261