レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

國盛 酒の文化館/中埜酒造 飛びこみマイク

愛知県半田市にある中埜酒造が運営するお酒の博物館「國盛 酒の文化館」におじゃましました。






國盛 酒の文化館は、1985年に中埜酒造が新しい工場を完成させたのを機に創設したお酒の博物館で、
日本酒の知識や理解を深めていただける資料や酒造りの伝統的な道具を展示。
ものすごく大きいお釜や桶があって、楽しみながらお酒について学ぶことができます。

そして館内には売店があって、中埜酒造のおいしいお酒も販売されているんです。
館長の浜さんに酒の文化館でしか販売されていない数量限定商品をご紹介いただきました。



1つ目は、「彩華 大吟醸あらばしり生原酒」。絞った生の原酒をそのまま瓶詰めしたお酒で、
蔵元でしか味わえなかった生原酒ならではのフルーティーな香りと味わいをお楽しみいただけます。
熱を加えていないので流通が難しいためここでしか手に入らないお酒。
通常お酒は水を加えてアルコール度数を下げるんですが、
それをしないそのままの原酒なので17度とアルコール度数高めですが、
めちゃくちゃフルーティーで甘くて飲みやすい!日本酒を飲んだことがないという方にもお勧めです。  

2つ目は、「大吟醸 活性にごり酒」です。大吟醸ならではの華やかな香りのにごり酒のあらばしり。
あらばしりならではの発酵途中の炭酸ガスが残っているのでピリピリとしたガス感をお楽しみいただけます。
大吟醸のにごり酒はすごく珍しいそう。ドロっとしているわけではなくてさらっとしているんですが、
すごくまろやかな舌触りで、シュワシュワしていて甘くておいしい夏にぴったりのお酒です!  

さらに、SNSでも話題になっている商品が、同じ愛知県の「カクダイ製菓」のクッピーラムネとのコラボ商品、
「20歳からのクッピーラムネチューハイ」です。今年の3月に発売になったばかりの新商品で、
瓶を開けてみると、クッピーラムネの爽やかな香りがします。飲んでびっくり!
クッピーラムネ特有の甘酸っぱさが見事に再現されていました。
クッピーラムネチューハイはスーパーや酒屋さんなどでもご購入いただけます。  

夏に飲んでいただきたいお勧めのお酒はまだまだたくさんあるということなので、
知多半島へお越しの際はぜひ酒の文化館にお立ち寄りくださいね!



ご出演いただきました浜さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆國盛 酒の文化館
◇愛知県半田市東本町2-24
◇TEL 0569-23-1499